京都・西山古道を行く                         2015.6.19(金) 小雨 11名


前日の予報ではAM小雨PM曇りでしたが、当日朝の予報では終日小雨。いまさら中止とは行かず実施。

また、今回は大阪支部役員にお願いして大阪支部に参加を呼びかける。結果的には新規に1名参加。
ハイクも人数が減少傾向にあり、打開策としてこれまで邪道ではあるが、個人的なつながりで人数を確保。
が、OB支部活動ということを再認識し大阪支部への呼びかけとなった次第。

さて、雨は予報どおり降ってはいたものの幸いなことに小雨であったので行動にほとんど影響はなかった。
また、担当の勉強不足ゆえ予期していなかった柳谷観音のあじさい祭りは時期的にもGOODでした。
乗願寺の西山大仏については大きな仏様ゆえ喜んでもらいました。

本日のコースは概ね12Km 累積標高差900m ということで幾分きびしかったのか1名足を吊るという事態に。
吊ったのは天王山の登りゆえ行程の最後の登りのところでした。応急処置で対応し無事JR山崎駅に到着。


   後列左から

田久保(大阪) 本田
一色 結城 赤澤 竹中
前田(大阪) 河合

前列左から
柳生 貴堂 八島


前田さんが大阪支部
から初参加です
     
 善峰寺を望む展望台  分岐の多い京青の森  眼下に長岡京市の見える展望台
     
 柳谷観音で昼食   柳谷観音のあじさい
     
 柳谷観音のあじさい  乗願寺で大仏見学  天王山山頂の手前の休憩所
    写真にあるように傘を常時開くというほどの
雨ではありませんでした。
有志で京都居酒屋で反省会 
 天王山到着