12月度ハイク・湖南ー音羽山                      2016.12.10(土) 晴れ  

 山科からアプローチするという我々にとっては珍しい音羽山攻略でした。コースは仙人の滝コースという上級コース。上級にふさわしく踏み跡、危険性についてはなるほどというところ。但し、ロープは要所要所に準備されているので注意さえすればこなせるでしょう。

今回は大阪支部から宇夫方さんが初めて参加し、大阪支部との縁もようやく深まってきました。今後さらに増えることを期待します。
一方、滋賀支部内でも11月の廿日岩さんに続き今月は広瀬さんも参加してもらいました。

おふたりとも脚力、体力は問題なく、今後の参加も期待したいと思います。

なぜか女性陣がワインを持ってきてくれたので山頂で乾杯できました。
また、今回初めて納会という行事も実施し、今年の締めくくりができたこともうれしく思っています。
 
 音羽山山頂にて女性陣からの差し入れワインにて乾杯  
前列左より  竹中 清水 八島 貴堂   後列左より  山崎 福井 柳生 田久保 河合 広瀬(初) 永峰 宇夫方(初・大阪支部)   12名
     
 さあ出発です  横石橋でこれからの谷登りの準備  ところどころ道はあります
     
   仙人の滝  ここは右岸を高巻きします
写真はガイド役の清水さん
 
     
 この谷も結構荒れています    
     
     谷の水はなくなってきました
     
 もうすぐ山頂というところで休憩  山頂からの眺めは澄んでいて最高でした  さあ昼食です
     数人の常連参加者が都合で来れませんでした。

一色さん、結城さん、徳岡さん、伏木さん、赤澤さん、藤本さん、廿日岩さん、他のみなさん、来年も一緒に山に行きましょう。
 昼食も終えルンルンコースを下る  納会場所から早く来たらダメとくぎを刺され
寒くないかぎりゆっくり休憩で時間調整
 
 
 
 ハイキング風景(宇夫方さん撮影)
     
  納会にて(宇夫方さん撮影)   昼食直後ゆえお酒は2杯、料理も少なく質素な納会でした。