和邇中の郷の棚田          山口正則


桜の季節・ゴールデンウイークも終わり、

新緑の風薫る“立夏(皐月)”の季節を迎えました。

鐘華会、滋賀支部の皆さんには“御健勝にてお過ごしの事と思います。”

◎私は、先日(9日)、近場(自宅より約500m〜1000m)の

「和邇中の郷の棚田」を撮影(AM5:30〜8:30)して来ました。

(来る19日(木):「鐘華会写真部“畑の棚田(日本の棚田100選)C&W”」の

棚田撮影の予行演習を兼ねて…。)

◎如何にして「皐月の風薫る“五月の棚田”」を写真に仕上げるか!

の“思い一心で3時間(250ショット)撮り続けました。”

◎その中の、作品10点を添付します。

(こうして“写真に仕上げ”てみると、

ナカナカの日本の原風景“里山”が地元にあることを再認識しました。

※5月末にもう一度“ビュウポイント”撮影を計画しています。

“黄緑の早苗が深緑に成長…”した「棚田」を撮ります。

◎湖西には、「雄琴」「仰木」「堅田南庄」「和邇」

 「南船路」「蓬莱」「比良」〜「鵜川」〜「畑」と棚田が点在しています。

皆さんも“一度、私の写真(愚作で恐縮ですが…)”を

参考にして、チョット車から降りて、“棚田の真ん中に立って、

周囲を見渡してみて下さい。“

(きっと“心が和む事と思います。”)

※チョット、目線・画角(視覚の範囲)・上から(高台)・下から(シャガンでみて)

 大発見、“目から鱗”の写真が撮れますよ。

(手持ちの“コンパクトデジカメで十分綺麗に撮れる事請け合いです。“)

◎撮影場所:大津市和邇中(和邇川沿いの北側の里山)

     志賀途中線“志賀日赤”前の南東約300〜500mの和邇川沿い。

◎乗り物:JR和邇駅より徒歩2.5km

◎自家用車:※駐車場:最近は大津市営住宅(和邇川沿い)の駐車場利用OKです。

       または「和邇川公園 駐車場」(本駐車場より上流に徒歩5〜10分)


   
 棚田の夜明け  棚田の夜明け
   
 早苗の頃  夜明けの棚田の郷
   
 湖畔の棚田  五月の棚田
   
 早苗2  五月の棚田
   
 2人揃って  今年も2人揃って