滋賀支部第12回テーマ別懇親座談会(1)「滋賀おしゃべり会」 報告
 
 通算12回目の懇親座談会は、テーマ別座談会初回として11名の参加で2023年9月29日(金)に実施しました。

事前に行ったテーマ選択アンケート結果で最多の「私の体を動かす習慣」「私の健康と生活習慣」をテーマに行いました。

趣味や生活習慣は異なっても共通の話題で盛り上げる狙いです。 運動はシニアライフの基礎体力の要であり関心事なので、

最初の各自の近況と運動の習慣を一人3分で語り継ぐ予定が延べ2時間にも及びました。

スポーツのために運動する人は少数で話題の深堀りはなかったものの、

ハイクとウォークの常連者が半分だったこともあり、体重減量や健康目的のため継続している歩く習慣に話題は集まりました。

健康の話題は血圧・体重・検査に始まり、食事改善・病気と治療の話題へと横展開しそうなったため、

強制的に中断もしながら進行した賑やかな座談会でした。

次回以降のテーマと開催予定は下記の通りです。

・10月20日(金)「趣味のある毎日」「モノ創りの楽しみ」

・11月17日(金)「定年後の過ごし方・生き方」

・12月15日(金)忘年会

・2024年1月「良かった観光地・何度も行きたい所」「滋賀の美味しい食べ物」

・2024年2月「野菜作りの楽しみ」

・2024年3月「ボランティアによる社会との繋がり」