奈良ウォーキング(佐保・佐紀路コース)          2022.9.7(水) 晴れ  参加7名  貴堂

 

下見(6月)は一人で14Km・5Hr、今回は12Kmで5Hr(平城京跡での20分はおしゃべりタイム)。マイナス2Kmはショートカット分。

 

今回の失敗は平城京でガイドがお休みだったこと。平城京は3回目とはいえ、代役は100%無理。全く覚えていない。

 

さて、佐保・佐紀路コースは奈良市の北の平城山(ならやま)沿いの寺巡り・古墳巡りのコースだ。東の東大寺の転害門から西の平城京跡まで佐保山・佐紀山の麓を散策する。ところが、やはり老人には長いコースゆえ、聖武天皇陵あたりで平城京に直接目指すショートカットルートに人気?がある。トイレ休憩という事情もある。ショートカットルートは大型店舗やコンビニがあり、正直大いに便利。

ほとんどの行程を終え、平城京の休憩ベンチで柳生さん差し入れの冷凍八朔をいただく。ここで20分は休憩したが、八島さんの家庭料理漫談もあり八朔と笑いで疲れも吹っ飛んだ様子でした。

 

今回は時期的(晩夏・初秋)な事情からひょっとしてフルコースと予想していたが、やはりだめ。老人の団体には無理かもしれない。

老人用のコース設定としては寺めぐり(参拝)込みで2つに分けることになるだろう。もちろん、バスの利用も必須となる。

 

今回の教訓としてはウォーキングが主目的としても、やはり見どころをいくつか設定して、そこはトイレ込みでゆったり参拝がベストと思える。街道歩きとは様子が違って当然という結論だ。


 
東院庭園にて 後列左より柳生 竹中 清水 田久保(大阪)
前列左より 貴堂 赤澤 八島  なお、女性3名は山友さんです。 
     
東大寺転害門   同左 旧奈良監獄 明治五大監獄のひとつ
現・少年刑務所 
     
 聖武天皇陵 同左・管理棟 冷凍すいかの差し入れ  平城京跡で昼食 
     
昼食   遺構展示館 同左 
     
遺構展示館  東院庭園  平城京遊歩道 
    10月ウォークは一色さんの企画となります。ご期待ください。

なお、来月より奇数月は貴堂担当、偶数月は一色担当とします。
もちろん、変更はありえますのでご了解ください。

一色さんは従来より個人でウォーキングをされていますので実績を踏まえてのコース設定になると思われます。 
  ベンチで休憩(八朔と漫談の場)