支部HPに戻ります

活動計画    新企画     ハイキング     カラオケ   ボウリング
 趣味の作品展  夏祭り    ゴルフコンペ     お悔み
※活動計画
 開催日 内容  集合場所・時間  世話役

※活動報告
  活動  内容
  1月11日金曜日  京都市バス600円乗り放題の旅   今回は山本(昌)さん、松下(則)さんの参加を得て、計6名で京都市バス一日券を利用して、神社・お寺巡りを実施しましたJR京都駅10時に集合し、清明神社を目指してスタート。市バスでの観光は初トライでしたが、結構バスが混んでいて利用者が多いのには驚かされました。 清明神社で、魔よけ、厄除けを祈願。その後御金神社を訪問し、金運上昇に願いを込めて銭洗いを実施しました。12時少し前に河原町通りにて一乗寺ラーメンで昼食。 昼食後、歩いて建仁寺へ寺内で干支の狛亥がある摩利支尊天参拝、近くで残り戎でにぎわう京都戎神社、そして縁切り、縁結びの安井金比羅宮を参拝し、漢字ミュージアムで一年を表す漢字の実物を見学。最後に京都を代表する八坂神社と神社内にある伊勢の内宮と下宮を参拝してJR京都駅に戻りました。帰路途中のJR高槻駅の190円酒場で支部活動の盛会を祈って一杯となりました(西村さん記)