高砂支部ホームページ

 リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

  高砂トップページ へ  高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2.高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 ネットワーク便り (各部門内での行事予定【職場OB会】等々の連絡及び実施事項等)
 4.高砂文庫(寄稿コーナー:近況報告、紀行文、エッセ-、詩、短歌、俳句、ノンフイクション等々
 5.故郷たより(ふるさと便り:会員が居住する地域社会での出来事や歴史等の紹介)
  

ふるさと便り(寄稿欄)

高砂支部会員が居住している地域社会での会員に関わる出来事や、ふるさとの名所・旧跡、歴史等を会員の寄稿により紹介するコーナーです。
 応募先は、鐘華会の機関誌「鐘華ニュース」の最終ページに記載されています高砂支部の鐘華編集委員のメールアドレスか
若しくは、このHP管理者にワードで記載し、写真は拡張子.jpegて寄稿して下さい。


神戸だより第6報
「ポートアイランド」

寄稿日:平成26年3月14日(金) 寄稿者:叶 敏次
(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)

ポートアイランド
 神戸港に突き出た人口島がポートアイランドと六甲アイランドです。ポートアイランドの沖合には同じく人口島の神戸空港が出来ています。
 ポートアイランドは昭和41年に工事が始まり、第一期が昭和56年竣工。第二期工事は昭和62年に始まり平成17年に竣工しました。当時、神戸市は神戸株式会社と揶揄されたように、六甲山を削りベルトコンベアーで海岸までその土砂を運び人口島の埋め立てに使い、削った跡地を造成し一大ニュータウンを出現させました。
 第一期工事が竣工した年に合わせポートピア‘81(神戸ポートアイランド博覧会 1981年)が開催されました。その時出来た遊園地の神戸ポートピアランドは平成18年まで営業されていましたが、大震災後客数が減少し残念ながら閉園となりました。その跡地に平成20年から外資系家具屋の「イケア」が営業しており、いまだに休日は客でいっぱいです。家具屋さんと言うよりは一種のアミューズメントセンターで、一日中楽しめます。駐車場はフリーですし、もちろんレストランやカフェがあり家族連れで賑わっています。
 カネカの60周年パーティーを行ったワールド記念ホールや国際会議場、国際展示場があり、現在は先端医療センターを中心に神戸医療産業都市づくりを目指しています。民主党政権時代に、「二番じゃダメなんですか」で有名になったスーパーコンピューター「京」を擁する理化学研究所・計算科学研究機構もポートアイランドにあります。
 最近、話題になったエプロン科学者の小保方女史が研究を行っている理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(最近いろいろ疑惑が噴出していますが、万能細胞だけは本物であってほしいものです。)もあります。
 コンテナーの取扱量は減少の一途ですが、強い日本の新しい技術の発信基地として発展を続けています。

研究センター入り口 理研神戸研究所 発生・再生総合研究センター
Center for Developmental Biology

DNAや細胞の分裂を図案化したロゴ  
スーパーコンピューター「京」が入っている
理化学研究所 計算科学研究機構。
そろばん玉のモニュメントが洒落ていて面白い)

閑話休題。ポートアイランドには神戸市中央区で唯一本格的なゴルフ練習場(打ちっ放し)があります。ここはそんじょそこらの打ちっ放しではなく、かのトム・クルーズが練習した練習場です。名をポートアイランドゴルフクラブと言います。私も良く通う練習場です。
 2003年末に公開された「ラストサムライ」の主なロケ地が姫路の書寫山圓教寺であったことは有名ですが、トム・クルーズのゴルフ練習場がポートアイランドにあることはあまり知られていません。トムさんは姫路での撮影中ポートアイランドにあるポートピアホテルに宿泊されていました。ホテルから姫路まではヘリコプターを利用したそうです。そして撮影に疲れた時の気晴らしに、ここポートアイランドゴルフクラブでトムさんがゴルフの練習をしました。
 ポートアイランドゴルフクラブには恐ろしく早い練習グリーンとバンカー練習場(いずれも無料)があり、二階にはストレッチ器具を備えたメンテルーム(無料)があります。打席は二階建てでトータル100打席あり、ネットまでは200ヤードの本格的打ちっ放しです。中央区で唯一の本格的打ちっ放しですので、毎週土日は待ち時間が発生します。
 レストランも併設されていて、昼食時には近所にある港湾施設や会社のサラリーマンでいっぱいになります。

熱帯のリゾート風のポートアイランドゴルフクラブ 100打席、200ヤードの打ちっ放し
 ポートアイランドには大学も多くあります。2007年に開設された神戸学院大学ポートアイランドキャンパスには、一般の学生食堂の隣にポートピアホテルがプロデュースするレストラン“ジョリポー”があります。学食を超えたホテルの味で、レストランの窓から見えるハーバーランドやモザイクの景色を楽しみながら食事することが出来ます。コストパフォーマンスの高いレストランです、お勧めです。
学院大の正面入り口 一般学食のメニュー、とにかく安い
レストラン ジョリポー 週替わりランチ 1200円がお勧め
週替わりランチ サラダとスープ

メインのステーキ、食後にはコーヒー又は紅茶が付きます

支部トップへ