高砂支部ホームページ

 リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

  高砂トップページ へ  高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2.高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グラウンド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 ネットワーク便り (各部門内での行事予定【職場OB会】等々の連絡及び実施事項等)
 4.高砂文庫(寄稿コーナー:近況報告、紀行文、エッセ-、詩、短歌、俳句、ノンフイクション等々
 5.故郷たより(ふるさと便り:会員が居住する地域社会での出来事や歴史等の紹介)
  

ふるさと便り(寄稿欄)

高砂支部会員が居住している地域社会での会員に関わる出来事や、ふるさとの名所・旧跡、歴史等を会員の寄稿により紹介するコーナーです。
 
応募先は、鐘華会の機関誌「鐘華ニュース」の最終ページに記載されています高砂支部の鐘華編集委員のメールアドレスか若しくは、このHP管理者にワードで記載し、写真は拡張子.jpegて寄稿して下さい。

寄稿日:平成26年6月12日(木) 寄稿者:倉掛一夫 平荘湖に紫陽花の季節と新緑のウエルネスパーク

 早朝の平荘湖は空気が澄み、周辺の木立の全方向から鶯の囀りが心地よく空間に染み込んでくる(谷わたりあり:上級・中級・下級様々、で中には発声練習中かと思われるものもあり)感性を豊かにさせてくれます。
 春の桜、梅雨時期の紫陽花、秋の紅葉(桜・櫨科等など)、冬の霧湖面と鴨等、四季を夫々に味わいながらのウォーキングを楽しめます。
 平荘湖は昭和41年に完成した人造湖で東播磨臨海部に工業用水を安定供給する目的で造られ、周囲4.8km、有効貯水量900万㌧との事です。湖底に沈んだ村、田畑、池、墓地、古墳等があり、様々なミステリーがあるとかないとか・・・・・
 また、隣接するウエルネスパークも新緑が鮮やかで一部に今はバラやざくろの花が楽しめます。今春は加古川市の姉妹都市関係にあるブラジルのマリンガ市との40周年記念で植樹されたブラジルのイッぺーという木がブラジルカラ―でもある真っ黄色な花を咲かせていました。
 ジョギング、ウォーキング、サイクリング、釣り等、多くの人々に楽しまれているのを見かけます。

(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)
平荘湖と周辺の紫陽花 
新緑のウエルネス・パーク ウェルネス・パークに咲くザクロの花
ウェルネス・パークに咲く薔薇 新緑とラベンダーの花咲くウエルネス・パークの丘