高砂支部ホームページ

 リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

  高砂トップページ へ  高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2.高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グラウンド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 ネットワーク便り (各部門内での行事予定【職場OB会】等々の連絡及び実施事項等)
 4.高砂文庫(寄稿コーナー:近況報告、紀行文、エッセ-、詩、短歌、俳句、ノンフイクション等々
 5.故郷たより(ふるさと便り:会員が居住する地域社会での出来事や歴史等の紹介)
  

ふるさと便り(寄稿欄)

高砂支部会員が居住している地域社会での会員に関わる出来事や、ふるさとの名所・旧跡、歴史等を会員の寄稿により紹介するコーナーです。
 
応募先は、鐘華会の機関誌「鐘華ニュース」の最終ページに記載されています高砂支部の鐘華編集委員のメールアドレスか若しくは、このHP管理者にワードで記載し、写真は拡張子.jpegて寄稿して下さい。

寄稿日:平成26年6月19日(月) 寄稿者:叶 敏次 神戸だより第10報:「森林公園」

(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)

 神戸市立森林植物園は昭和15年に「六甲の山並みと自然を背景に、端正な樹形をした針葉樹を林として植栽し、四季を彩る落葉樹や花木をそえる」と言う構想のもとに創設されました。六甲山地の西部に位置し(標高450m)、日本の代表的な樹木や世界各地の樹木が植栽されています。約1200種、内外国産約500種。神戸市民の憩いの場所で、早春の花々、輝く新緑、梅雨のアジサイ、晩秋の紅葉、冬の木立等が楽しめます。また、アマチュアカメラマンの聖地のひとつで、年中カメラマンの姿が絶えません。

新緑の森林展示館 紅葉のメタセコイア
樹齢約2000年のジャイアントセコイア 展示館前の木漏れ日の休憩エリア

6月14日から7月13日まで「森の中のあじさい散策」と名打ったあじさい祭りがおこなわれます。6月末ごろはヤマアジサイ、ヒメアジサイ、コアジサイ、シチダンカ、クロヒメなどが見ごろです。また、この期間北苗圃を見学することが出来、珍しいあじさいを見ることが出来ます。見学は朝一がお勧めです、午前8時よりオープン。

 それでは、色とりどりのあじさいを紹介します。
ウェディングブーケ コンペイトウ
リップル マジカルアメジスト
ブルースカイ ベニヤマアジサイ
カシワバアジサイ 六甲山で見つかった幻のアジサイ 七段花
アリランの雨  バイカアマチャ
ミヤマヤエムラサキ 花火
神戸1号 墨田の花火
名前不詳のガクアジサイ 一輪残ったオオヤマレンゲ
小学生の遠足だろうか。 カメラ女子

この時期、長谷池の睡蓮は満開です。
睡蓮 コウホネの黄色い花