<<

高砂支部ホームページ

 リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

  高砂トップページ へ  高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2.高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グラウンド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 ネットワーク便り (各部門内での行事予定【職場OB会】等々の連絡及び実施事項等)
 4.高砂文庫(寄稿コーナー:近況報告、紀行文、エッセ-、詩、短歌、俳句、ノンフイクション等々
 5.故郷たより(ふるさと便り:会員が居住する地域社会での出来事や歴史等の紹介)
  

ふるさと便り(寄稿欄)

高砂支部会員が居住している地域社会での会員に関わる出来事や、ふるさとの名所・旧跡、歴史等を会員の寄稿により紹介するコーナーです。
 
応募先は、鐘華会の機関誌「鐘華ニュース」の最終ページに記載されています高砂支部の鐘華編集委員のメールアドレスか若しくは、このHP管理者にワードで記載し、写真は拡張子.jpegて寄稿して下さい。

寄稿日:平成26年7月15日(火) 寄稿者:叶 敏次 神戸だより第11報:「神戸ハーバーランド」

(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)

 神戸ハーバーランドは湊川貨物駅(東海道本線、神戸臨港線の終点貨物駅)や川崎製鉄、川崎重工業の工場跡地に再開発されたウォーターフロントとして、1992年(平成4年)9月にオープンしました。東側対岸のメリケンパーク側には神戸ポートタワーや神戸海洋博物館などの観光施設があり、ハーバーランド側には神戸モザイクなどの複合商業施設が並んでいます。
 オープン当初は神戸西武・神戸阪急等の百貨店、高島屋と大阪ガスが共同運営するファッションビル・オーガスタプラザ、阪急が中心となって開発したオープンエアーの複合商業施設・神戸モザイク、そしてダイエー、星電社など名だたる大型店が勢ぞろいした一大ウォーターフロントとして注目を集めました。オープン翌年には「都市景観100選」にも選ばれ、前途洋々の船出となりました。

サウスモール モザイク入り口

 私も加古川に住んでいる時から、都会的でハイセンスな雰囲気と港神戸のエキゾチックな空気が好きでよく通いました。また食事をしながらのクルージング(コンチェルト、ルミナス神戸)も珍しく、利用された方も多いと思います。しかし何時頃かは定かではありませんが行く度に店が入れ替わっているようになり、ここ10年ぐらいは特に激しいように感じます。レストランはもとより小物を売る店まで店舗の入れ替わりの激しい商業地区でした。
 バブルがはじけた後のデフレと円高の失われた20年の影響も大きいと思います。今後は東南アジアのお客様でいっぱいになることを祈っています。

モザイクのデッキ オープンエアーのカフェ

モザイクには神戸らしい美味しいコーヒーが飲めるカフェがありましたが、早々に姿を消しましたし、こじゃれたフレンチレストランもいつの間にかなくなっていました。
 平成7年の阪神淡路大震災の被害は神戸最大の商業中心地である三宮より少なかったため、他地区よりいち早く復興し、集客力はアップしましたが、三宮・元町の復興により来訪者は徐々に減り始めました。
 開場2年後の平成6年には早くも神戸西武が撤退し、平成7年には星電社も撤退を決めました。平成17年にダイエーが撤退したことにより、開業当初から当地区で営業している大型商業施設は神戸阪急と神戸モザイクのみになりました。その神戸阪急も平成24年に閉店しました。
 これほど激しい変遷を遂げた理由はいろいろあるのでしょうが、大型施設が分散していて一体感がなく、商店街のような親しみやすさがなかったことが一番ではないかと思います。ハイカラで神戸らしいと言えばそうですが、ほとんどのお客様は神戸以外から来られるのでしょうから。
 現在は元神戸ハーバーランドセンタービル(ノースモール)、神戸阪急(サウスモール)、神戸モザイクの3棟で構成されたイオンモール株式会社が運営する「Umie(ウミエ)」に生れ変っています。
 我々にとって「ウミエ」の誕生は、駐車場が3時間無料(休日は2時間無料)になったことです。
 平日なら客も少なく、ゆっくりと食事や買い物を楽しむことが出来ます。最近は東南アジアからの旅行客も多く見かけるようになりました。

東側対岸のポートタワー 大観覧車と旧神戸港信号所(大正10年)
アンパンマンこどもミュージアム 週末のモザイクの通路
観覧車とメリケンパークオリエンタルホテル ノースモールより観覧車を望む

 モザイクの岸壁からはクルーズ船、コンチェルトが毎日運航しています。ランチクルーズ(12時~13時45分)、ティークルーズ(15:00~16:30)、ディナークルーズ(17:10~18:55/19:20~21:05)があります。
 また9月23日までは各便に飲み放題の船上ビアホール&ビアテラスが開催されています。ジョッキ片手に海風に吹かれるのもいいかもしれません。
 コンチェルトはモザイク側の岸壁より出港、ルミナス神戸は対岸のメリケンパークの岸壁より運航されています。

クルーズ船:ルミナス神戸 クルーズ船:コンチェルトのビアテラス

 東側対岸のメリケンパークでは毎年神戸港祭りがおこなわれます(今年は7月20日、21日)。また8月の第一土曜日(今年は8月2日)にはモザイク沖で第44回みなとこうべ海上花火大会が行われます。

昨年のみなとこうべ海上花火大会

 今年はアベノミクスのおかげで過去最大の約1万発だそうです、是非ご家族そろってみなとこうべ海上花火大会を見に来てください。