<<

高砂支部ホームページ

 リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

  高砂トップページ へ  高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2.高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グラウンド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 ネットワーク便り (各部門内での行事予定【職場OB会】等々の連絡及び実施事項等)
 4.高砂文庫(寄稿コーナー:近況報告、紀行文、エッセ-、詩、短歌、俳句、ノンフイクション等々
 5.故郷たより(ふるさと便り:会員が居住する地域社会での出来事や歴史等の紹介)
  

ふるさと便り(寄稿欄)

高砂支部会員が居住している地域社会での会員に関わる出来事や、ふるさとの名所・旧跡、歴史等を会員の寄稿により紹介するコーナーです。
 
応募先は、鐘華会の機関誌「鐘華ニュース」の最終ページに記載されています高砂支部の鐘華編集委員のメールアドレスか若しくは、このHP管理者にワードで記載し、写真は拡張子.jpegて寄稿して下さい。

寄稿日:平成26年12月01日(月) 寄稿者:叶 敏次 神戸だより第16報:
 「ラビリンス
(迷宮、迷路)

  ラビリンスとは迷路や迷宮を意味する英語です。迷宮と聞いて何を想像されるでしょうか?一般的には複雑に入り組んでいて、なかなか解けない難問や事件などを例える言葉として迷宮あるいは迷宮入りと言う語が使われます。昔、生垣で作った迷路(ラビリンス)に子供と一緒に遊びに行ったこともありました。懐かしい思い出ですが、ラビリンスには苦い思い出もあります。
  昔電解課で働いていた時、良く泣かされたのが「ラビリンス」でした。昭和50年ごろに稼働した電解課の巨大な塩素コンプレッサーのメカニカルシールの名前が「ラビリンス」でした。「ラビリンス」とは非接触型のシール方法の一つで、シール流体が高圧側から非常に狭い隙間を通ることにより圧力を減じる方式です。この隙間を何段も通ることにより圧力を漸次減少させ高圧のガスをシールすることが出来ます。
  このように狭い隙間が幾段にもあり、まるで迷路の様なところから「ラビリンス」と呼ばれています。塩素コンプレッサーの回転軸の回転数は2~3千回転/分(記憶によると)の高速でしたが、スタートアップ時の不安定な回転数の領域で良くトラブリました。大きく減産して営業から怒られたものです。
  最近三宮の街を歩いていて、この「ラビリンス」と言う言葉がよく頭をよぎります。三宮の中心と言えばやはり三宮センター街でしょうか。ファッションブランドやアクセサリー、雑貨ショップが多く並ぶ神戸一のショッピングストリートです。最近は外人さんで溢れていますが、フラワーロードから鯉川筋までほぼ東西に延びる、まっすぐな道ですから、ここで迷うことはありません。

(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)
一番東側のサンプラザの入り口 サンプラザ地下迷宮案内図

 迷宮は、若者や海外旅行者で溢れる華やかで神戸らしいファッションストリートの地下にあります。モダンでハイカラな地上とは打って変わって、レトロでディープなB級、C級グルメがいっぱいの地下迷宮、地下迷路です。このディープな迷路はおっさん、おばちゃんが主役で、セレブや外国人観光客もほとんど見られません。

ディープな雰囲気を漂わせる地下迷宮
地下迷宮の中には数軒の漬物屋や鮮魚屋等がしぶとく踏ん張っている。この迷路の上が神戸一のファッション街、この落差が何とも言えず面白い。

センター街をJR三ノ宮側から入るとすぐ右手に「サンプラザ」「センタープラザ」「センタープラザウエスト」のビルが約100mにわたって建っています。
  これらのビルの地下街は約100mの間におよそ180軒の飲食店が所狭しと並んでいます。5,6名で満席になるようなカウンター席だけの店から、せいぜい20名程度までの小さな店がほとんどです。センター街は一本道ですが、地下迷路は2本、ところによっては3本に分かれています。

センタープラザ地下迷宮案内図 センタープラザ西地下迷宮案内図

迷宮にはカレー専門店、ラーメン専門店、粉もん専門店、どんぶり専門店、トンカツ屋、少ないですが洋食屋等専門店が多いのが特徴です。
 カレー専門店が13軒、ラーメン屋が8軒、どんぶり屋が5軒などで、価格は500円から800円程度がメインです。
 幾つか有名なB・C級グルメを紹介します。

とんかつ ながた園

 ここは、大食漢向けのお店です。一般的なトンカツ屋と同じくキャベツ、ごはん、味噌汁はお代わり自由。その上、生卵、納豆、味付け海苔、10種類のお漬物、カレーが食べ放題です。これで800円~1000円程度(税別)。食べ盛りの中高生にはもってこいのお店です。
いつも行列の絶えない、天ぷら定食専門店 神戸長田のぼっかけが特徴の焼きそば専門店
いつも行列が出来ていて売切れ御免のかつ丼専門店 品書きが洒落ていて、かつ丼、てんこ盛、ダブル。わっかりやすい
テレビにも取り上げられたワンコイン丼 占いハウスが怪しげな雰囲気を醸し出している

上手いカレー屋を紹介したかったんですが、店の数も多く全店制覇できていません。また前回食べた美味しいカレー専門店にもう一度行こうと思っても迷宮の中をウロウロ迷ってしまい、たどり着けないこともしばしば。手ごわい地下迷宮です、皆さんも一度迷ってみてはいかがですか。
  「ひとつ曲がり角 ひとつまちがえて 迷い道くねくね」



高砂トップページへ