高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
2.高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
ネットワーク便り  4.高砂文庫 5.故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会
平成25年4月12日(金) 寄稿者:渡邉善宏

但馬・出石城址及び泰雲寺の巨木桜をめぐるハイキング

活動報告

平成25年春季ハイキングの第1回目は、絶好の晴天に恵まれた4月12日()、辰鼓櫓で有名な但馬・豊岡市出石町並びに泰雲寺の巨木しだれ桜、湯村温泉地をめぐるハイキングである。
 午前8時、山陽電車高砂駅を出発し、米田農協、姫路駅集合者、合計34名を乗せたバスで但馬に向かった。最初の目的地は豊岡市・出石町で出石城跡を訪ね、城内のしだれ桜と眼下の出石町街を満喫したが、少々葉桜気味であった。城を出てからは日本最古の時計台でおなじみの辰鼓櫓(櫓本体は明治4年に完成。同14年に時計台に改築された)を眺めながら出石町内を巡り、近畿最古の芝居小屋「永楽館」を見学した。

「出石永楽館」は「明治34年に開館し、歌舞伎をはじめ新派劇や寄席などが上演され、但馬の大衆文化の中心として大変栄えたが、時代と共に映画上映が中心となり、テレビや娯楽の多様化に押されて昭和39年に閉館した。その後、懐かしむ声があがり、大改修されて平成20年に甦った(同館パンフレットより)」。館内は300人程の座布団席があり、舞台は廻り装置やセリ上がりまで備えられた本格的な劇場であり、応時の繁栄が偲ばれた。

永楽館見学後は自由時間の昼食となったが、なんと言っても本場の「出石皿そば」である。蕎麦屋は40軒近くあるが手近なところで舌鼓を打った。店を出たところ、その真ん前のお宅がなんと現在放送中の大河ドラマ「八重の桜」の主人公「山本八重」の夫である俳優長谷川博己演ずる「川崎尚之助」の生家跡(現在は別の住人)であった。

昼食後は兵庫県美方郡新温泉町にある「泰雲寺のしだれ桜」を見に行った。残念ながら葉桜になっていたが、樹齢約250年、幹廻り5.25m、高さ15m有り、西日本最大、全国でも6番目の大きさであり、一見の価値は充分にあった。

その後は、湯村温泉に立ち寄り、夢千代像や川沿いに展示された吉永小百合、尾車親方、宮尾すすむ等の手形を見たり、90℃の熱湯での温泉卵を作ったり、足湯で疲れを癒すなど、それぞれに温泉地を楽しんだ。

高砂には19時半頃と、可なり遅い帰宅となった。

(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)
出石城 出石城内しだれ桜 出石辰鼓櫓
川崎尚之助生家 温泉町をハイキング 泰雲寺の巨木しだれ桜
吉永小百合手形 湯村温泉夢千代像 湯村温泉足湯
 出石城内での記念撮影(全員)