高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
2.高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
ネットワーク便り  4.高砂文庫 5.故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会
平成25年7月5日(金) 寄稿者:渡邉善宏

神戸市立森林植物園の紫陽花を訪ねて



活動報告

平成25年春季第6回目のハイキングは、当初予定日が雨天となったため、一日順延して7月5日(金)に行われた。神戸市北区山田町上谷にある「神戸市立森林植物園」を訪ねるものである。
 10時10分、北神急行電鉄(または神戸電鉄)谷上駅に集合した8名が、「山田道」と言われるハイキングコースをゆっくり進んで、「神戸市立森林植物園」に向かった。

 山田道は大小の樹木につつまれた山林道であり、緩やかな登りになったり時には谷川のせせらぎを渡ったり、住宅地の横や太陽光パネルのテスト地横を通ったりと結構変化に富んだコースである。中間で小休止を挟みながらおおよそ3.7kmの道のりを約1時間30分程かけて歩き、お昼前に目的地の植物園に到着した。

「神戸市立森林植物園」は、おおよそ南北1.5km×東西1.2km、敷地面積142.6haも有り、「ブリスベーンの森」「シアトルの森」「野鳥の森」「ヨーロッパ区」「北アメリカ区」「アジア区」「日本針葉樹林区」「あじさい園」「花木園」「多目的広場」等々23のゾーンと区域が設けられており、日本の代表的な樹木及び世界各国の樹木約1200種を各々の原産地の森とゾーンに分けるなどして植栽している。平成14年には女優の「真野響子(マヤキョウコ)さん、ちなみに妹は同じ漢字でも真野あずさ(マノと読む)さん」を名誉園長に迎えている。中でも、「森林展示館」に展示されている「世界最大の植物」と言われる直径5.4メートルもあるアメリカのセコイアオスギの断面切り出し物(自然倒木を切り出した)はその巨木さを実感出来て、まさに圧巻である。

ここで昼食を摂ったあとは解散となり、めいめいで自由散策し、三々五々帰宅の途についた。


(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)
ハイキングコース概略図 山田道をハイク 山田道・谷川の横を歩く
神戸市立森林植物園ガイドブック 植物園内アジサイ園 昼食風景
セコイアオスギの断面切り出し物 アメリカスギの説明文 植物園内での記念撮影


高砂トップページへ