高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
2.高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
ネットワーク便り  4.高砂文庫 5.故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会
平成26年2月26日(水) 寄稿者:渡邉 善宏 平成26年春期第1回ハイキング
長浜市の盆梅展及び大通寺を訪ねて

三月も近づいて来るとすっかり春めいて暖かくなり、絶好のハイキング日和となった2月26日、26年春季第一回目のハイキングが実施された。昭和27年から毎年開催されて来ており、今年で63回目となった長浜市の盆梅展と大通寺を訪ねるものです。
 今回は2名の新入会員(桝賀氏、川村氏)を迎え、いつもの様に8時に山陽電車高砂駅北側の広場をバスにて出発し、米田農協及びJR加古川駅での会員を合わせて29名が長浜に向かった。途中「名塩」及び「多賀」サービスエリアで小休止を取りながら、お昼頃、盆梅展会場である「慶雲館」に到着した。

慶雲館は、長浜の豪商・浅見又蔵が私財を投じて建設したもので、会員達が丹精込めて造った300程の梅の盆栽から、開花期に合わせて90鉢程を純和風の座敷にズラリと展示するもので、中には3m近い巨木や樹齢40年を超える古木もあり、歴史的にも規模的にも「日本一の盆栽展」として親しまれている。
 盆栽は何れも他に例を見ない見事なものばかりでしたが、中でも「春時雨(はるしぐれ)」と名うたれた紅梅は「樹齢70年、高さ2m70cm」との表記があり、一際感心させられました。
 盆梅展鑑賞後は、長浜城公園で昼食休憩を取り、お城とは町の反対側にある「大通寺」までハイキングし、大通寺見学後は長浜大手門通りの商店街散策と買い物を行い、16時頃、帰路に着いた。19時半頃高砂に到着したが、加古川ではうっかり寝過ごして下車を遅れた会員も出たけれど、楽しい一日をつつがなく過ごせました。

(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)