高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
2.高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
ネットワーク便り  4.高砂文庫 5.故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

平成27年04月3日(金) 寄稿者:渡邉善宏 第380回
サントリー工場見学と宇治平等院散策

平成27年春期第2回ハイキングは、すっかり春らしく成った4月3日()午前7時30分に山陽電車高砂駅北側広場を出発し、米田農協、JR加古川駅に集合した会員合計25名を乗せ、バスで京都方面に向かった。
  10時頃に長岡市に有る最初の目的地である「サントリー京都工場」に到着した。当工場は、1969年に「ザ・プレミアムモルツ」製造工場としてスタートした。チェコ産のダイヤモンド麦芽を使用し、ヨーロッパ産のアロマホップ100%と水にこだわりを持って製造していると云う。製造工程を詳しく案内して戴いたあと、そのこだわりのビールの試飲をさせて戴きました。皆な舌鼓を打ちながら、内にはお代わりをする者も居る程、満足していました。
  11時過ぎにはサントリー工場をおいとまし、宇治に向かった。12時頃、平等院前に到着した。宇治川内にある「中之島」内の「宇治川しだれ桜」前にて記念撮影を済ませ、同公園内で昼食を済ませることに成った。昼食の間に雨が降り出し、急いで昼食を済ませると、平等院前まで行き、おおよそ1時間程入場待ちをし、14時頃、平等院内に入場する事が出来た。
 その頃はすっかり雨天となり、平等院内では記念撮影をする事も叶わなかった。ただ、鳳凰が羽を広げている姿は、修復成った鮮やかな朱色と共にしっかり見る事が出来た。
  15時過ぎには平等院から外に出て帰路につき、18時30頃高砂に到着し、解散となった。

(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)
サントリー工場前の桜 サントリー工場内見学 サントリービールの試飲
「宇治川しだれ桜」前で記念撮影 宇治川ほとりの桜 宇治川ほとりを歩く1
宇治川ほとりを歩く2 世界遺産宇治上神社に入る 宇治上神社本殿
宇治平等院鳳凰堂左側面 宇治平等院鳳凰堂正面 宇治平等院鳳凰堂右側面