高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
2.高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
ネットワーク便り  4.高砂文庫 5.故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

平成27年04月23日(金) 寄稿者:渡邉善宏 第383回
 尾道~今治間・しまなみ海道ハイキング

平成27年春期第5回ハイキングは、5月20日()、山陽電車高砂駅北側を8時に出発し、米田農協とJR姫路駅に参集した会員合計25名(御夫婦3組を含む) を乗せて広島へと向かった。当日は非常に好天に恵まれ、まさに五月晴れとなった。
 姫路から高速に乗り広島県に向かい、福山西インターで一旦尾道市の一般道に降りた。そこから、本州・四国間を結ぶ3ルートの内、一番西側に有る「尾道・今治ルート」(通称「しまなみ海道」)を渡って、四国今治市に一番近い島「大島」まで行った。
 「しまなみ海道」は、全長59.4kmのうち橋梁部9.5km有り、6個の島 {向島、因島、生口島(ここまでは広島県)、大三島(ここからは愛媛県)、伯方島、大島} を利用して10本の橋で繋いでいる。今回は、その内の8本の橋を渡って、今治市に一番近い「大島」の道の駅「よしうみいきいき館」に行き、ここで記念撮影並びに約2時間の昼食休憩を摂った。
 その後、「村上水軍博物館」にお邪魔し、館長から戦乱の世に海を制した一族についての懇切な説明を受け、一族の当時の生き様を垣間見た。
 その後、帰路に着き、19時過ぎに高砂にて解散した。

(編集後記:5月7日に第4回として計画した「藤公園ハイク」は目玉の藤の開花が不十分だったため中止となりました。)


(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)
しまなみ海道から見る瀬戸内海風景-1 しまなみ海道から見る瀬戸内海風景-2 しまなみ海道から見る瀬戸内海風景-3
車窓から見る本四架橋風景 大島から見るしまなみ海道風景-1 大島から見るしまなみ海道風景-2
大島よしうみいきいき館全景 大島よしうみいきいき館前での記念撮影 村上水軍博物館前での記念撮影


高砂トップページへ