高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
2.高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
ネットワーク便り  4.高砂文庫 5.故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

平成27年10月13日(火) 寄稿者:渡邉 善宏 第386回(H27年秋期第2回)ハイキング
八日市太郎坊宮並びに外村邸拝観ハイキング

 平成27年秋期第2回ハイキングは、10月8日()、山陽電車高砂駅北側を8時に出発し、米田農協とJR加古川駅に参集した会員合計23名(御夫婦3組を含む)を乗せて、滋賀県・八日市へと向かった。当日は非常に好天に恵まれ、まさに絶好のハイキング日和となった。
 加古川から即阪神高速に乗り、中国道を経由して、滋賀県に向かった。途中、西宮名塩インターで休憩を取り、最初に着いたのは八日市の「太郎坊宮」である。太郎坊宮の頂上まではおおよそ300段の石段が有るが、中間の「お札・お守り授与所受付所」にて、記念撮影並びに昼食タイムとした。
 昼食後は、近江商人屋敷の存在する「東近江市五箇荘」に向かい、代表的な近江商人の外村宗兵衛と中江富十郎が過ごした邸を拝見した。大凡40~50メートル四方は有ろうかと思われる板塀に囲まれた屋敷に、手入れの行き届いた優雅な庭園と豪邸を有し、当時の繁栄振りが伺われた。
 14時頃帰路に着いたが、途中立ち寄った土産物屋となっている茅葺の建物「金堂まちなみ保存交流館」が実は「近江商人外村宗兵衛と中江富十郎」が過ごした屋敷で有ったとは、説明表示板を見るまで知りませんでした。
 そこで思い思いの土産物を買い込み、土産物屋を15時45分に出発し、暮れなずむ頃に加古川に着き、解散となった。

 重要
(次回開催日変更のお知らせ)
 次回開催の「日本玩具博物館ハイク」は10月21日を予定していましたが、同日は同館が休日のため、一日延期して「10月22日開催」とします。時間、場所等の変更は有りません。


(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)
   
 太郎坊宮での記念撮影 太郎坊宮の石段 
   
近江市五箇荘・疏水の鯉  近江商人屋敷内部 
   
 近江商人中江準五郎邸庭園  近江商人邸庭園1
   
近江商人屋敷での記念撮影   近江商人屋敷の庭園2
   
 郷土玩具1 郷土玩具2 
   
金堂まちなみ保存交流館1   金堂まちなみ保存交流館2


高砂トップページへ