高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
2.高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
ネットワーク便り  4.高砂文庫 5.故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

平成27年11月07日(土) 寄稿者:渡邉 善宏

第388回(H27年秋期第4回)ハイキング
神戸街歩きハイキング

平成27年秋期第4回ハイキングは、神戸市内をハイクするものである。今回も好天に恵まれた11月4日(水)、JR元町駅に集合した15名(ご夫婦3組を含む)は、山側(北側)に向かってスタートした。かって現役時代に何度も許認可申請で訪れた懐かしい兵庫県庁の1号館と2号館の間を通り抜け、県庁の少し北側に有る「相楽園」に入場した。
 『「相楽園」は元神戸市長・小寺兼吉氏の先代小寺泰次郎氏の本邸に営まれた庭園で、明治18年頃から築造に着手され、明治末期に完成したもので、昭和16年以降神戸市の所有となり、一般に公開された(同園パンフレットより)。』
 庭内では丁度「神戸菊花展」が催されており、息をのむ程の見事な菊花の数々を堪能することが出来た。その菊香を感じながら、素晴らしい花々に囲まれて記念撮影を行い、ゆっくりと昼食並びに休息をとった。
 休息後は、更に、勾配はややゆるやかではあるが、神戸特有の坂道になっている道路を北上し、「風見鶏の館」までハイクした。「風見鶏の館」はこのあたりでは最も人気の有る観光スポットであり、当日も多数の観光客でごった返しており、外国の観光客も多く見られた。
 『この館は、かって、神戸に住んでいたドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏が自宅として建てたもので、北野・山本地区に現存する異人館のなかでレンガの外壁の建物しては唯一のもので、他の異人館と異なった重厚な雰囲気をもち、尖塔の上に立つ風見鶏は良く知られており、当北野町の象徴として欠かせない存在に成っている。(同館パンフレットより)
 ここでたっぷり時間を取り、記念撮影と館の見学を行った。休息後は海側に向かって戻る形でハイクをし、スタート地点のJR線・三宮駅に戻り、14時過ぎのやや早い解散となった。


(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)
   
元町駅前でのコースの説明会 相楽園入り口
菊花展会場内1 菊花展会場内2
相楽園庭園風景 菊花展会場内で昼食
相楽園内蘇鉄 萌黄館
   
 菊花展会場内での記念撮影 風見鶏館前での記念撮影 
   
風見鶏前記念撮影拡大  神戸市内坂道をハイク 


高砂トップページへ