高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
2.高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
ネットワーク便り  4.高砂文庫 5.故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

平成27年11月18日(水) 寄稿者:渡邉 善宏

第389回(H27年秋期第5回)ハイキング
奈良県天川村みたらい渓谷ハイキング

成27年秋期第5回ハイキングは、奈良県天川村の「みたらい渓谷」を散策するものである。11月18日()、午前7時30分に山陽電車高砂駅北側を出発し、米田農協、加古川駅前に集合した合計20名(ご夫婦3組を含む)を乗せたバスで、目的地に向かった。当日は生憎の雨天となり参加者不足を心配したが、25名乗りのマイクロバスがほぼ満員となり、無事挙行される事と成った。
 8時25分に阪神高速に乗り、9時30分頃「名塩インター」にて休憩した後、10時30分頃奈良県立医大病院看護研修センター前にて高速道路を降りて一般道路に入り、11時頃、道の駅「吉野路大淀センター」に到着した。
 ここでしばし休息の後、更に、あまり車は通らないが、霧で20~30mしか見えないクネクネと曲がった山道を、「流石プロ」と感心させられる素晴らしい運転技術を駆使して乗り切り、12時過ぎにようやく世界遺産の「大峰山」が有る天川村に到着した。
 ここからバスを降りてハイキングの開始となったが、雨脚は相変わらず弱まる事もなく、合羽を着たり、傘を差しての山歩きとなった。山道のため、あまり広くは無く、しかも水たまりが出来ているため、足元も不如意である。登り坂に加えて石段造りも数多くあり、最も多いのは120段有った。合計数360段までは数えたが、面倒くさくなり、途中で数えるのはやめにした。山道はグジュグジュしているので足元ばかり気にして、あまり景色を楽しむ余裕は無かったが、大凡7kmを歩き切って、スタート地点まで戻り、15時30分頃帰路についた。19時40分頃高砂に着き、解散となった。


(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)
 
昼食風景1 昼食風景2
昼食風景3 みたらい渓谷前にて
みどりの橋を渡る2 みたらい渓谷風景1
 赤い橋を渡る  みたらい渓谷をハイク
   
 みたらい渓谷風景2  渓谷の橋を渡る
   
渓谷の滝例1 渓谷の滝例2

高砂トップページへ