高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

 1. 高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2. 高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 3. ネットワーク便り  4. 高砂文庫  5. 故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

平成28年5月18日(水) 寄稿者:渡邉 善宏   第395回(H28年春期第4回)ハイキング
      ツツジ満開の葛城山を訪ねて

  平成28年春季第4回ハイキングは、5月18日(水)、好天に恵まれ絶好のハイキング日和となった。7時30分に山陽電車北側から出発し、 米田農協及びJR加古川駅に集合した23名の会員を乗せたバスで、東に向かった。バスの内では片寄会長、井奥リーダー等の挨拶並びに工程の説明がなされた。
  目的地の葛城山は奈良県御所市と大阪府河内郡千早赤阪村の堺に有る標高約959mの山であり、以前の山頂付近は笹で覆われていたが、 1970年頃に笹が花を咲かせ、後に一斉に枯れ、その後にツツジが自然に生えてきたもので、今はツツジの名所となっている。笹は自生力が大変強いため、 ツツジを維持するために毎年2回笹刈りを行っているそうです。我々はその恩恵を受けているわけです。今回は、いくらか旬を過ぎていたのか、花がややしぼみ掛けてはいたが、 それでも広大な山の斜面や窪地に咲き誇るピンクや白色の彼らの姿を十分に堪能する事が出来た。
  13時まで大凡1時間半の昼食兼自由時間を過ごし、ケーブルでバス停まで下山後、13時20分に帰路についた。 途中、非常に広い土産物店「国華苑」で休憩兼土産物購入を行い18時ごろ帰高し、解散となった。


(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)
1.葛城山ロープウエイ乗車駅に向かう 2.ロープウエイから地元市街地を望む 3.ロープウエイ山上駅
4.葛城山ロープウエイ山上駅をスタート 5.葛城山頂に向かう 6.葛城山頂の表示板
7.葛城山上でくつろぎながら昼食を摂る 8.山上から見るツツジ畑 9.山上のツツジ1
10.山上のツツジ2 11.山上のツツジ3 12.葛城山上で記念撮影

高砂トップページへ