高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

 1. 高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2. 高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 3. ネットワーク便り  4. 高砂文庫  5. 故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

平成28年6月9日(木) 寄稿者:渡邉 善宏   第396回(H28年春期第5回)ハイキング
 大阪ミナミの街歩き及びあべのハルカス、通天閣へ

  平成28年春期第5回ハイキングは、6月9日(木)、好天に恵まれ絶好のハイキング日和となった。 8時50分に山陽電車明石駅に集合した会員15名が阪神電車で大阪難波駅まで行き、そこから本日のハイキング開始となった。
  難波駅からまず千日前通りを西に向かって歩き、谷町九丁目の交差点に到着した。ここからは谷町筋を南に向かって歩き、 おおよそ40分程で「四天王寺」に到着した。四天王寺は正式名称を「和宗総本山:四天王寺」と言い、日本最初の官寺として 推古天皇元年(593年)に聖徳太子が建立したものである。南から北に向かって中門・五重の塔・金堂・講堂を一直線に並べ、 それを回廊が囲む形式で、日本で最も古い建築様式の一つである。蛇足ながら、その四天王寺の入り口のすぐ前にあるビルに社寺建築を専門とする 「金剛組」と言う会社があるが、世界最古の会社(飛鳥時代・西暦578年創業)として草野仁さん司会の「世界ふしぎ発見」で取り上げられた事がある。 かなり以前に取り上げられたのだが、そんな世界最古という会社が日本に有る事に感心して今も記憶から消えないでいる。
  四天王寺で記念撮影をしたあと、すぐ近くの「天王寺公園」で休息・昼食タイムとした。
  昼食後は徒歩でおおよそ20分程のハイクを続け、もう一つの目的地である「あべのハルカス」に到着した。 あべのハルカスは高さ300メートルを超える日本で一番高い高層総合ビルで、2014年(平成26年)3月7日に開業した。 60階建ての最上階が展望室になっており、エレベーターではアッと言う間に到着したにも関わらず、耳がツーンとならなかった。 300mともなるとさすがに四方の全てが地平線まで見渡す事が出来たが、例によって少々スモッグ気味であった。
  あべのハルカスを14時20分に出発し、通天閣へとハイクを続け、15時丁度位に通天閣に到着した。 ここまでで歩いた距離はおおよそ11Km、14300歩位となった。ここで通天閣に登る者とそうでない人に意見が分かれたため、 本日の会員行動は終了・解散となった。


(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)
1.大阪市内を歩く 2.ジャンジャン横丁前で一休み 3.大阪市内で見かけた鳥の飼育情景
4.四天王寺入口 5.四天王寺金堂 6.あべのハルカス遠景
7.アベノハルカス全景 8.あべのハルカス説明パネル 9.あべのハルカス 60階から大阪市内を望む
10.あべのハルカスから下界を望む 11.通天閣全景 12.四天王寺金堂前にて

高砂トップページへ