高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

 1. 高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2. 高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 3. ネットワーク便り  4. 高砂文庫  5. 故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

平成28年11月24日(木) 寄稿者:渡邉 善宏   第402回(H28年秋期第4回)ハイク
 もみじ山と酒造所を訪ねるハイキング

  平成28年秋期第4回目のハイキングは、 今回も好天に恵まれた11月24日(木)、「最上山公園」の紅葉を見に行くものである。
  午前9時にJR姫路駅に会員20名が集合した。今回は新入会員を2名迎えることが出来た。 そこからすぐ駅前の神姫バス停に移動し、乗合バスにおおよそ1時間ほど乗車し、「神姫バス山崎待合所」にて下車した。 途中の車窓から見える山々の景色は、すっかり紅葉に変わっており、この車窓の眺めも絶景であった。 山崎待合所から「最上山公園」まで約1時間のハイクを行ったのだが、途中の約20分程歩いたところで、日本酒の老舗「老松酒造」にお邪魔した。 同酒造は、1768年に「老松善次郎」が創造し約250年経った老舗である。 女将さんから製造工程等の説明を受けた後、試飲を楽しみ、何人もの方がお酒の購入をした。
  試飲を楽しんだ後は、目的地の「最上山公園もみじ山」まで更に30分ほどのハイクを行い、 同山で記念撮影を行った後、もみじを楽しみながらの昼食休憩となった。 もみじの本数も非常に沢山有り、紅葉も進んでおり、きれいな空気を胸一杯に吸い込み、目の保養を満喫しながら昼食を味わい、身も心も満足した。
  ここで小一時間ほど楽しんだあと、再び街中をハイクしながら元のバス停に戻り、15時過ぎに姫路駅に到着し、解散となった。


(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)
1.車窓から見る山並み 2.町中を歩く 3.町中を歩く2
4.町中を歩く3 5.老松酒造の全景 6.老舗酒造の老松善次郎像
7.老松酒蔵で説明を聞く 8.老松酒造での試飲会 9.最上山公園の紅葉
10.最上山公園の紅葉2 11.最上山公園で昼食を摂る 12.最上山公園で記念撮影

高砂トップページへ