高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

 1. 高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2. 高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 3. ネットワーク便り  4. 高砂文庫  5. 故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

平成29年4月20日(木) 寄稿者:渡邉 善宏   第406回(H29年春期第3回)ハイキング
  光都プラザ・チューリップ園・
          スプリングー8を訪ねるハイキング

  平成29年春期第3回目(通算406回)のハイキングは、 光都プラザ・チューリップ園およびスプリングー8を訪ねるハイキングである。

  今回も好天に恵まれた4月20日(木)、JR姫路駅に集合した18名の会員が、 山陽本線で相生駅まで行き、そこから乗り合いバスで「テクノ中央駅」まで行った。同駅から街中を約30分程ハイクして、最初の目的地「光都プラザ(オプトピア)」に到着した。 ここでは同プラザの「光の科学」につての紹介映像を約20分程見て、すぐ近くにある次の目的地「光都チューリップ園」に向かい、ここでおおよそ一時間の昼食休憩を取った。

  同チューリップ園では、赤・白・黄・ピンクなど色々のチューリップが十万本ほど植えられており、 まさに今が盛りと咲き誇っており、見ごたえ十分であった。種類もプリンスクラウス・サーモンインプレッション・オレンジファンアイクなどの名称が紹介されてはいるが、 残念ながらどれがそれなのかの区分けが出来ず、ただただ見事さだけに感心して、見とれていただけでした。

  ここでおおよそ1時間ほどの時を過ごし、目の保養とおなかを満たした後、 いよいよ本日の一番の目的地である播磨科学公園都市内にある「スプリング-8」に向かって約1時間ほどのハイクを楽しんだ。

  「SPring-8」とは、 Super Photon ring-8Gev(超光の輪―8Giga electric volt ギガエレクトリックボルト)の略で、80億電子ボルトを表す「大型放射光施設」である。

  理化学研究所が研究施設の正式名称であり、 スプリングー8の正式名称は「X線自由電子レーザー施設大型放射光施設」と言う。

  施設は5Km×2Kmの一枚岩の上に作られており、そこに直径1632mの電磁石を設置し、 1秒間におおよそ20万回廻るX線を使ってのタンパク質構造解析などの研究をしている。光は曲がらないが、磁石を使って光を曲げ、曲がる度にX線が出る。 そのX線を使ってハヤブサがイトカワから持ち帰ったものを解析したことなどは有名である。また一部ではIR(赤外線)を取り出して、髪の毛のタンパク質の並び方等の構造解析なども行える。 和歌山のカレー事件で、ヒ素の不純物などを解析し、真澄容疑者の線などの解析も行った。排ガス処理用触媒の研究も行っており、2016年グッドデザイン賞も受賞した。

  同研究所を14時半頃に出発し、15時過ぎに相生駅に到着。姫路まで戻ったところで解散となった。


(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)
1.スタート前の説明会 2.スプリングー8に向かう 3.光都チューリップ園に向かう
4.光都チューリップ園入口 5.色とりどりのチューリップ 6.赤いチューリップ
7.白いチューリップ 8.チューリップ園での記念撮影 9.スプリング-8前で説明を聞く
10.スプリング-8の左側 11.スプリング-8の右側 12.スプリング-8の事務所での説明
13.スプリング-8内で説明を聞く ① 14.スプリング-8内で説明を聞く ② 15.スプリング-8前での記念撮影

高砂トップページへ