高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

 1. 高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2. 高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 3. ネットワーク便り  4. 高砂文庫  5. 故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

平成29年4月27日(木) 寄稿者:渡邉 善宏   第407回(H29年春期第4回)ハイキング
  「太市たけのこ」と
        「自然観察の森の散策」ハイキング

  平成29年春期第4回目(通算407回)のハイキングは、「太市(おおいち)のたけのこ」と 「自然環境の森の散策」を楽しむハイキングである。

  4月27日午前9時30分に、JR姫路駅に集合した会員18名は、JR姫新線に約15分乗り、 三つ目の駅「太市(おおいち)」にて下車。駅前にて、柏原リーダーより本日の工程の概略と注意事項などの説明がなされ、ハイクをスタートした。

  最初に着いたのは、タケノコ農家である。 到着前は竹の子狩りをさせて貰えるのかなーと勝手な妄想をしていたのだが、残念ながら既に収穫済のものから好みのものを選んで購入するというものでした。 それでも皆喜々として好みの大きさ等を選んで購入した。取り敢えずは同協会に預けてハイクを続ける事となった。

  先ずは「桜山公園」まで数キロを歩き、そこで中間休息をとった。 桜山公園は大きな芝のグランドがあり、ゲートボールを楽しむグループが見られた。同公園で記念撮影と小休止をした後、メイン目的地の「自然観察の森」までハイクを続け、 そこにある「ネイチャーセンター」に入場し、女性係員から自然の森についての説明を受けた。なかなか懇切丁寧なレクチャーを受けたにも関わらず、 内容があまり記憶に残っていないのは、年の性なのでしょうか。

  同センターを出たあとは、自由解散となり、三々五々昼食タイムを取ることとなった。 周りは明るい森なので十分にきれいな山の空気を吸い込みながら、ミドリの木々を堪能する事が出来た。

  13時30分に同森をスタートして帰路につき、14時30分に太市駅に戻り解散となったが、 姫路駅までは全員一緒なので、実質的には15時20分に姫路解散となった。


(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)
1.太市駅前で柏原リーダーの説明 2.太市駅前をスタート 3.街中をハイクする
4.太市の竹藪例 5.太市の筍例 6.太市筍組合で筍を買う
7.竹藪の中をハイクする 8.桜山公園をハイクする 9.桜山公園全景
10.桜山公園のゲートボール風景 11.桜山公園で小休止 12.ネイチャーセンターで説明を聞く
13.自然観察の森に入る 14.自然観察の森で昼食 15.桜山公園で記念撮影

高砂トップページへ