高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

 1. 高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2. 高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 3. ネットワーク便り  4. 高砂文庫  5. 故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

平成29年10月4日(水) 寄稿者:渡邉 善宏   第411回(H29年秋期第2回)ハイキング
  「旧福知山線の廃線跡をハイクする」

  平成28年秋期第2回(通算411回)ハイキングは、10月4日(水)、JR旧福知山線跡を訪ねると言うものであり、 好天に恵まれ、絶好のハイキング日和となった。

  今日の予定は、昭和61年(1986年)まで走っていた旧国鉄福知山線の線路跡地で、 桜・紅葉の名所としても知られている「武庫川廃線ハイキングコース」をハイクするものである。

  10時30分にJR福知山線「生瀬駅」に集合した会員は、 まず、井奥リーダーから本日の予定の概略と注意事項の説明を受けた後、同40分頃に同駅をスタートした。 コースは、線路は撤去されているが枕木は残されており、その枕木の上を渡る様に歩くハイクである。 途中、幾つかのトンネルが有るが、真っ暗なため各自ヘッドライトや懐中電灯で照らしながら、足元に注意をしながら歩を進めた。 途中、駅舎跡と思われる石段の有る所で、昼食休憩をとった。

  昼食後は更に同廃線跡を武田尾駅までハイクを続け、 途中、武庫川に架かる赤く塗られた鉄組で造られた鉄橋上で記念撮影を行った。 多分「武庫川第2橋梁」ではないかと思われるが、橋梁名は確かではない。

  生瀬駅から武田尾駅迄はおおよそ5キロメートル程の道程であった。


(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)
1.スタート前の説明 2.街中を歩く1 3.街中を歩く2
4.街中を歩く3 5.トンネルを歩く 6.廃線の枕木上を歩く
7.渓流例1 8.渓流例2 9.渓流を見ながら橋を渡る1
10.渓流を見ながら橋を渡る2 11.駅舎跡での昼食と休憩 12.武庫川第2橋梁上で記念撮影

高砂トップページへ