高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

 1. 高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2. 高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 3. ネットワーク便り  4. 高砂文庫  5. 故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

平成29年11月22日(水) 寄稿者:渡邉 善宏   第414回(H29年秋期第5回)ハイキング
  「彦根市金剛輪寺及び玄宮園を訪ねるハイク」

  平成29年(2017年)秋期第5回(通算414回)ハイクは、 彦根市の金剛輪寺と彦根城の玄宮園を訪れるものである。

  11月22日(水)7時30分に高砂駅北側のバス停を出発し、 米田農協、加古川駅にそれぞれ集合した会員・計20名を乗せて、阪神高速を東に向かった。 行く先は滋賀県の金剛輪寺と彦根城である。

  途中、名塩パーキングエリアで休憩した後、 湖東に在る「天台宗金剛輪寺」に到着した。同寺は本堂が国宝、十一面観音立像が重要文化財に指定されており、 天平13年(西暦1741年)に行基菩薩が開山した歴史あるお寺である。丁度モミジが見頃となっており、 見事な庭園を心行くまで堪能しながら、昼食休憩を摂った。

  ここには、春と秋の2回・花が咲く珍しい「二季咲き桜」があり、 我々が行った秋季にも三分咲き位の開花が見られた(写真参照)。

  庭周りの紅葉を鑑賞しながら昼食休憩を行い、 12時ごろ金剛輪寺を出発し、藤井本家に向かった。同本家では、清酒「旭日」の試飲と購入を行った。 試飲とは言え、皆さん結構楽しんだようである。

  試飲のあとは、メインの玄宮園に向かい、 13時半ごろ同園に到着した。

  同園は彦根城内に在り、 庭園の美しさと見事な紅葉(写真参照)を心ゆくまで堪能した。

  15時頃に、心残りながら同園に別れを告げ帰路に着き、 18時頃高砂に戻り解散となった。


(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)
1.金剛輪寺金堂 2.玄宮園の絶景 3.紅葉1
4.紅葉2 5.三分咲きの桜 6.昼食風景1
7.昼食風景2 8.昼食風景3 9.金剛輪寺で記念撮影

高砂トップページへ