高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

 1. 高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2. 高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 3. ネットワーク便り  4. 高砂文庫  5. 故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

平成29年12月06日(水) 寄稿者:渡邉 善宏   第415回(H29年秋期第6回)ハイキング
  「神戸市内の宮神社探索と忘年会開催のハイク」

  平成29年(2017年)秋期第6回(通算415回)ハイクは、 神戸市内の宮神社を訪ねるハイクである。

  神戸には一宮~八宮までの八つの宮神社がある。 今回はその内の第一~第三までの宮神社を訪ねるものである。

  年末も近付いた12月6日(水)、 10時30分に阪神元町駅改札口を出た所に集合した会員20名は、同駅から少し海岸側に行った所の元町商店街を、 西の方(神戸・高砂側)へ進み、程なく行った所から山側へのぼり、 最初に着いたところが一宮神社(いちのみやじんじゃ)である。

  同神社のご祭神は「田心姫命(たごりひめのみこと)」と申し、 生成発展・航海交通安全・厄除けの守護神として御神徳の高い神様です。 ここでまず記念撮影を行い、その後はそれぞれに御参りをしたり、周りの見学を行い、 次の二宮神社へ向かった。

  二宮神社は天忍穂耳尊(あめのおしほみみ)並びに 応神天皇を祀って(まつって)いる。境内には「稲荷神社」や「椋白龍社(むくのはくりゅうしゃ)」が 置かれている。

  三宮神社は、祭神として、 水の神様である「田心姫命(たごりひめのみこと)」を祀っている。三ノ宮と言う地名の由来になっている。 航海の安全と商工業の繁栄を守る神として、 古くから一般の崇敬厚い神様である。

  三ノ宮神社をお詣りしてから、 三ノ宮商店街の飲食店「ZAKOBA」で昼食を兼ねた忘年会を行い、 おおいに飲み、おおいに語り、心往くまで楽しんで、三時過ぎに現地解散となった。 写真は光量不足で写りが良くないので、その楽しさが十分に伝えられないのが、 残念です。

  本年はこれが最後なので、 また来春お目にかかりましょう。

  どうぞ皆さま、 良いお年をお迎え下さい。


(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)
1.リーダーからの説明 2.神戸市内を歩く1 3.神戸市内を歩く2
4.三ノ宮神社にお参り1 5.三ノ宮神社にお参り2 6.三ノ宮神社にお参り3
7.八神社の守り神 8.三宮商店街をハイクする 9.宴会場ザコバに入る
10.宴会場内1 11.宴会場内2 12.一の宮神社にて

高砂トップページへ