高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

1. 高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2. 高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 3. ネットワーク便り  4. 高砂文庫  5. 故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

平成30年3月30日(金) 寄稿者:渡邉 善宏   第417回(H30年春期第2回)ハイキング
  「バスで淡路島を訪ねるハイク」

平成30年(2018年) 春期第2回(通算417回)ハイクは、バスで淡路島を訪ねるハイクである。

3月30日(金)、 午前7時30分に山陽電車高砂駅を出発し、米田農協、JR加古川駅に集合した 会員計21名を乗せたバスは、阪神高速に乗り淡路島に向かった。

淡路島に入ると、まづ、 高さ10mあると言う観音像を車窓から見上げ、 道々や山のあちこちに咲き誇る満開のさくらを見ながら八浄寺へと進んだ。 山には桜が満開のためか、緑の木々の間に白い桜が点々と見られ、 美しい山にこんなに多くの桜が咲いているのかと、大変驚き感激した。

八浄寺は七福神の総本院であり、 寿老人をお祀りしており、下車してお詣りをした。

次に行ったのは、宝生寺で、 最初に目についたのは、大きな木蓮の木で、10mは有ると思われ、非常に見事でした。 ここには、渡ると長寿になると言う橋が有り、それを渡りました。 その後、福良の道の駅に行き、「鳴門海峡の渦潮見学」と「近くを散策する」組に分かれ、 私は渦潮見学を行った。渦潮は、5月頃が見所だが、今日も、 とても見応えのある渦潮を見学出来た。それから、「たこ煎餅工場」に行き、 無料コーヒを飲み、煎餅も沢山の人が購入しました。

その後、覚住寺(護国寺)へ行って、 ボンボリで装飾された桜並木を堪能し、春を充分に満喫した気分で、帰路に着き、 17時40分に高砂に到着し、解散となった。

(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)
1. 観音像 2. 八浄寺 3. 福良道の駅前にて
4. 覚済寺の桜 5. 鳴門の渦潮 6. 宝生寺の白木蓮
7. 宝生寺の桜 8. 福良の道の駅前にて 9. 覚住寺の桜前