高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

1. 高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2. 高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 3. ネットワーク便り  4. 高砂文庫  5. 故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

平成30年5月18日(金) 寄稿者:渡邉 善宏   第420回(H30年春期第5回)ハイキング
  「バスで岡山ワイナリー・福山バラ公園を巡るハイク」

平成30年(2018年)春期第5回(通算420回)ハイクは、 5月18日(金)、貸し切りバスにて岡山のワイナリー・福山市のバラ公園を巡るハイクである。

山陽電車高砂駅を7時30分に出発し、 米田農協・JR姫路駅に集合した会員合計28名を乗せて高速道路を西に向かった。 9時頃滝野SAにて小休止をした後、9時45分頃、最初の目的地「岡山ワイナリー」に到着した。

同ワイナリーは小高い丘の上に建つ、 赤いレンガ風の外壁をした南仏のシャトーの様な建物である。西日本有数のブドウの産地を持つ最大のワイナリーである。 階段の登り口にあるステンドグラスを見ながら、係員のワインの製造過程や工場の生い立ちなどの説明を聞き、 引き続いて工場見学を行った。その後、有料及び無料の試飲を楽しみながら、それぞれがお気に入りのワインを購入した。 同工場前で記念撮影を行い、10時55分にお別れしました。

同工場にお別れした後、再び高速に乗り、 「笠岡」インターから一般道に出て岡山県笠岡市内に入り、笠岡ベイファーム(岡山県笠岡市に有る道の駅)に到着し、 1時間程の昼食並びに休憩をとった。同ファームを出発後、広島県に在る「福山バラ園」に14時30分に到着し、 約1時間の見学時間を取った。

同バラ園にはおおよそ5,500本の色とりどりのバラが咲き乱れており、 見とれ過ぎてうっかり集合時間をオーバーしてしまい、 皆さんに迷惑をかけてしまった。

15時50分には帰りの高速に乗り、 18時30分高砂駅に帰着し、解散となった。

(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)
1.岡山ワイナリーのブドウ畑 2.岡山ワイナリーのステンドグラス 3.岡山ワイナリーにて説明を聞く
4.岡山ワイナリーにて 5.福山市バラ園1 6.福山市バラ園2
7.福山市バラ園3 8.福山市バラ園4 9.福山市バラ園にて