高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

 1. 高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2. 高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 3. ネットワーク便り  4. 高砂文庫  5. 故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

平成30年5月29日(火) 寄稿者:渡邉 善宏   第421回(H30年春期第6回)ハイキング
  「地元高砂市内の企業を訪ねるハイク」

  平成30年秋期第6回(通算421回)ハイキングは、地元高砂市内の企業 「サントリープロダクツ」及び「キッコーマン高砂工場」を訪ねるものである。

  5月29日(火)午前8時30分に,山陽電車荒井駅に集合した会員23名は、 同線路沿いの道を西へ500mほど進み、そこから南側(海岸線側)へ曲がって間もなくの所に在る、最初の目的地である「サントリープロダクツ高砂工場」に到着した。 同工場は、缶コーヒーやお茶などの清涼飲料水を製造しており、ビデオによりその製造工程の説明を受けた後、きれいな見学コースを通りながら、 全く工員の居ない自動製造工程を見学させて頂きました。

  続いてキッコーマン高砂工場を見学させていただいたが、 国内醤油の約3割を担っている主力工場であるが、こちらも工員の姿は全く見ることが無く、 ただただきれいな工場に感心するばかりだった。

  工場見学の後は、両サイドに工場が並び、 その脇に花壇を配したおおよそ幅50mほどの通路が、瀬戸内海の海岸までおおよそ1Kmほどに渡って整備されており、 色とりどりに競う様に咲いている花々を愛でながら海岸線までハイクを楽しんだ。

  海岸線の所では、簡易の日除け設備が供えられており、 潮騒を聞きながらおおよそ1時間程の昼食タイムをとった。久し振りに潮風を浴びたら気分も爽快になり、 ウキウキした気分で引き返す事が出来た。

  山陽電車の線路迄戻ってきた所で解散となり、 スタートした駅に戻る者、一つ先の駅まで行く者、直接自宅に戻る者など、 それぞれに分かれて帰宅した。

  今春期のハイクはこれが最後なので、 次は秋期にお会いしましょう。


(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)
1.荒井駅前にてリーダーの注意を聞く 2.ハイクのスタート 3.街中を歩く
4.街中を歩く2 5.新浜.公園に着く 6.サントリー社で説明を聞く
7.サントリー社の製品例 8.サントリー社で記念撮影 9.海浜公園をハイクする
10.海浜公園の花壇例1 11.海浜公園の花壇例2 12.海浜公園の花壇例3
13.昼食風景1 14.昼食風景2 15.昼食風景3

高砂トップページへ