高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

 1. 高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2. 高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 3. ネットワーク便り  4. 高砂文庫  5. 故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

平成30年11月8日(木) 寄稿者:原 光洋   第425回(H30年秋期第4回)ハイキング
  「赤穂・大石神社の散策とみかん狩り」

  平成30年秋期第4回のハイキングは、 赤穂市の大石神社・赤穂城跡の散策と塩屋やまのミカン園でのみかん狩りを楽しむハイキングである。

  11月8日(木)9時にJR姫路駅に集合した会員17名は、 同駅からJR赤穂駅にて下車し、駅前のバス停から大石神社に到着した。

  同地は、赤穂事件において討ち入りをした大石良雄ら赤穂浪士を祀る神社で、 江戸時代には江戸幕府にはばかって表立って顕彰することはできなかったが、明治天皇が赤穂浪士の墓のある泉岳寺に勅使を派遣し、 これを弔って以降、赤穂と京都に赤穂浪士を祀る神社が創建された。

  神社と城跡を1時間ぐらい散策した後、 みかん狩りに向けて、バスに乗り塩屋東にて下車した。 ここから坂道を1時間半ぐらい上って、みかん園に到着した。

  みかん園は塩屋山の中腹にあり、有機肥料などにこだわって栽培している。 香りとコクのある「赤穂みかん」を堪能しつつ昼食をとった。その後、来た道を戻り、15時頃JR赤穂駅に到着して、同駅にて解散となった。 しかし、全員が姫路駅まで同行となったため、実質は姫路解散となった。


(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)
1. 大石神社 2. 大石神社にて① 3. 大石神社にて②
4. 赤穂城跡にて 5. 塩屋山にて 6. 塩屋山より望む

高砂トップページへ