高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

 1. 高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2. 高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 3. ネットワーク便り  4. 高砂文庫  5. 故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

平成30年12月12日(水) 寄稿者:町元 健治   第427回(H30年後期第6回)ハイキング
  「灘酒蔵巡りと忘年会」

  平成30年後期第6回目のハイキングは灘酒蔵の浜福鶴吟醸工房と菊正宗酒造記念館を訪ねた。 また、帰りに三ノ宮に立ち寄り忘年会を行った。

  午前10時00分にJR住吉駅に17名集合し、リーダーの挨拶後に最初の目的地の浜福鶴吟醸工房に向かった。 工房ではお酒が出来るまでの解説や『もろみ仕込み』の見学ができ、酵母の栄養源となるミネラル質を多く含む六甲山伏流水の大事さを知った。 生酒試飲のあとに次の目的地の菊正宗酒造記念館に向かった。

  菊正宗酒造記念館では酒造工程順に展示されている酒造用具類を見物し、 その後『しぼりたての新酒』を試飲した。お土産購入と記念撮影し、 12時30分からの忘年会に参加すべく阪神魚崎駅に急いだ。

  忘年会は阪神神戸三ノ宮駅前の『ザコバ』で開催し、19名が参加した。 会長の挨拶と乾杯のあと、ハイキング他の話で約2時間盛り上がり、 来年のハイキング参加を約束し閉会となった。


(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)
1. 灘の酒蔵巡りコースを歩く① 2. 灘の酒蔵巡りコースを歩く② 3. 浜福鶴吟醸工房で酒造りを体験
4. 浜福鶴吟醸工房前で記念撮影 5. 菊正宗酒造記念館前で記念撮影
6. 忘年会会場で① 7. 忘年会会場で② 8. 忘年会で乾杯

高砂トップページへ