高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

 1. 高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2. 高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 ゴルフ ウォーキング グランド・ゴルフ
ハイキング カラオケ 予備 予備
 3. ネットワーク便り  4. 高砂文庫  5. 故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

令和1年9月25日(水) 寄稿者:町元健治   第434回(令和1年後期第1回)ハイキング
  「小谷城跡と北条宿場を散策」

  令和1年後期第1回目のハイキングは播州平野が一望出来る加西の小谷城跡への登山と その道中で江戸時代から栄えてきたといわれる北条の宿や横尾歴史街道を散策した。

  午前9時00分にJR加古川駅に参加者11名集合し(途中で1名参加)、次の経由で目的地を散策した。
      JR加古川駅集合・・電車で北条町駅・・「北条の宿」を歩く・・酒見寺と住吉神社を見学
      ・・小谷城跡への山道を歩く・・山頂(小谷城跡)に到着・・食事・・小谷城跡を下山
      ・・横尾歴史街道を歩く・・『水田住宅』を見学・・北条町駅へ・・解散。

  小谷城跡は低い山(標高200m)でしたが、久しぶりの登山で大変疲れました。
  ただ山頂から見える明石海峡大橋,雄岡山,雌岡山・・・の景色はすばらしく、疲れを癒してくれました。
  また、帰りに立ち寄った横尾歴史街道の『水田住宅』(景観形成重要建造物に指定されている)には大変貴重なものが置かれており、 そこらの博物館よりも凄さを感じました。

  道中には各所に“歴史あるまちなみの保全と環境創造”が見られ、 北条の人が次世代に引き継ごうとする気持ちを強く感じました。 今回のハイキングで、あらためて加西の歴史の良さを知りました。

1. 「北条の宿」を歩く 2. 酒見寺で記念撮影
3. 小谷城跡の遊歩道を歩く 4. 小谷城跡
5. 街道に残る鏝絵 6. 北条町駅で

(上記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)

高砂トップページへ