高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

 1. 高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2. 高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 ゴルフ ウォーキング グランド・ゴルフ
ハイキング カラオケ 予備 予備
 3. ネットワーク便り  4. 高砂文庫  5. 故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

令和1年10月9日(水) 寄稿者:大宅甲三   第435回(令和1年後期第2回)ハイキング
  「ポートタワーと南京町通りを歩く」

  降水確率0%の絶好の日和の中、元町駅をスタートした11名は元町通りを経て15分ほどでポートタワーに到着、入場券を購入してエレベーターで展望階へ。ポートタワーは昭和36年に建設され神戸の震災にも耐えて神戸港の顔となって久しい。完成当初は高さ1番だったはずだが、展望階からは結構見上げるほどのマンション群で時の流れを感じる。

  ポートタワー横のメリケンパーク、震災メモリアルパークあたりで昼食。前日までラグビーWカップのファンゾーンになっていた広場はきれいに整備されており、震災メモリアルパークで保存されているこわれた埠頭との対比が印象的であった。

  午後はご存知神戸中華街、国慶節の影響で混雑程度を心配していたがなんのその、意外にすいており、名物「老祥記」でも行列なして買える状態だった。

  何より天候に恵まれ、暑からず寒からずで秋の日差しを堪能した神戸街歩きであった。

1. 元町通り 2. ポートタワー展望階 3. ポートタワー下にて 4. 震災メモリアルパーク
-
5. 2号線を渡り中華街へ 6. 中華街六角堂-1 7. 中華街六角堂-2 -

(上記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)

高砂トップページへ