高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

 1. 高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2. 高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 ゴルフ ウォーキング グランド・ゴルフ
ハイキング カラオケ 予備 予備
 3. ネットワーク便り  4. 高砂文庫  5. 故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

令和1年11月14日(木) 寄稿者:河島武志   第437回(令和元年後期第4回)ハイキング
  「万博記念公園(太陽の塔、日本庭園)を散策」

  11月14日(木)肌寒い曇空のもと、 公開になった太陽の塔、日本庭園に向けて新入会員2名を含む21名が
明石駅を出発。山陽電車~阪急電車~モノレールと4回の乗継ぎがあり、迷子になる人がいないか気遣いながらも
無事、万博記念公園駅に到着。ここから太陽の塔は、目の前だ。1970年に建設された高さ70mの塔は、デカイ。
50年前の万博が思い出と共に蘇った。

  公園内で各自昼食を済ませ、いよいよ塔の中へ。 1階は、原生類時代、そびえ立つ「生命の木は“いのち”の歴史」とのこと。 言葉では言い表せない程の感動を受けた。

  続いて、公園北側にある日本庭園を散策。 心字池そばの紅葉が松の緑、池の水面と調和して美しい。

  次に向かったのは、 阪急吹田駅に近いアサヒビール工場の見学。ビデオに始まり、工場見学を済ませた後は、
出来立てのスーパードライを「温度が上がらないうちにどうぞ」とのこと、25分で3種類のビール(ジュースなど)を楽しんだ。

  五感が刺激された 秋の大阪のハイキングであった。

1. 万博記念公園に向かう 2. 太陽の塔 3. 太陽の塔の北側に集合 4. 太陽の塔 <命の樹>
5. 太陽の塔 集合写真 6. 日本庭園 心字池の紅葉 7. アサヒビール吹田工場に向かう 8. アサヒビール 試飲会場

(上記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)

高砂トップページへ