高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

 1. 高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2. 高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 ゴルフ ウォーキング グランド・ゴルフ
ハイキング カラオケ 予備 予備
 3. ネットワーク便り  4. 高砂文庫  5. 故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

令和1年12月3日(火) 寄稿者:中脇 繁   第438回(令和元年後期第5回)ハイキング
「琵琶湖西岸 白髪神社・川島酒造・メタセコイヤ並木を散策」

  12月3日高砂は晴れて良い天気でしたが、 目的の琵琶湖方面は降水確率50%で少し不安なままバスで出発した。
半月前に見学した万博記念公園の太陽の塔を左に見て、 更に琵琶湖西岸を進みカネカ滋賀工場の看板を右手に見て
更に北上した。

  第一目的地の白髪(しらひげ)神社に到着した。 創建は1900年前との事。
インスタ映えする琵琶湖上に立つ鳥居を前に、 集合写真を撮りたかったのだが国道161号線の交通量が多く、
渡るのが危険な為あきらめました。(対面には横断禁止の縦看板あり)

  第二の目的地は 川島酒造(慶応元年、1865年創業)です。
ここでも時間があまりなく、社長さん自らの解説も上の空で試飲を楽しみ 各自気に入ったお酒を購入していました。

  バスは更に北上し、 最終目的(滋賀県高島市)のメタセココイヤ並木に到着した。
県道約2.4㎞に約500本が昭和56年から植林され始めとの事(樹齢50年) インスタ映えする場所であり、
当日も多くの老若男女で賑っておりました。
唯一、ハイキングクラブらしく歩き始めたのですがあまりの直線に怖気づき、
早々にバスの停車している集合場所に帰ってしまいました。

  次回12月13日 姫路の太陽の広場 ➡ 忘年会です。

① 琵琶湖に建つ鳥居を背景に
勇気ある3人です
② 白髪神社の拝殿 ③ 境内案内図 ④ 川島酒造玄関
⑤ 社長さんの説明を
        真剣に聞くメンバー
⑥ メタセコイヤ並木 入口で ⑦ 長い直線の並木道です ⑧ 時間も体力も無く
        途中でUターンです

(上記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)

高砂トップページへ