高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

1. 高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2. 高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 ゴルフ ウォーキング グランド・ゴルフ
ハイキング カラオケ 予備 予備
 3. ネットワーク便り  4. 高砂文庫  5. 故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

令和5年4月10日(月) 寄稿者:原 光洋     第446回(令和5年前期第3回)ハイキング
      「神戸ワイナリーとグリコピア神戸を訪ねて」

今回のハイキングは、神戸市高塚台の神戸ワイナリーとグリコピア神戸工場を見学である。
  朝9:00に山陽電車明石駅改札出口に集合した会員14名は、同駅前から9:10発の西神中央駅行きのバスに乗り、
  次に押部谷行きに乗換え農業公園前で下車して神戸ワイナリーに到着した。

6. グリコピア神戸工場で集合写真 8. グリコワゴン

園内では、ワイン専用のブドウ園と工場の見学をした後でワインとぶどうジュースをいただき、
  ショップでお買い物をした。(ワイナリーは春は桜・夏はひまわり・秋はコスモスの隠れた名所になっているとのこと)
  ここで少し早めの昼食をとり途中の農協市場館「六甲のめぐみ」に寄り、グリコピア神戸工場に向かった。

西神工業団地内を1時間位歩くとグリコピア神戸工場に到着した。
  工場に入ってすぐのところにグリコワゴンがお出迎えをしてくれた。
  ここではポッキー・プリッツの製造ラインとグリコのおまけ展示などを見学。
  おまけ展示場所では、
  子供のころ自分たちが親しんでいたおもちゃを探したりして皆それぞれの楽しみ方をしていたようであった。
  グリコショップでお孫さんにお土産を買う人もいた。
  グリコピア神戸工場を出発し14:50に西神中央駅で解散となった。

次回は、4月28日(金)平福のシャクナゲの里と街並みを散策を予定しています。

1. 神戸ワイナリーへ 2. 神戸ワイナリー 3. ブドウ園見学
4. グリコピア神戸工場へ 5. グリコピア神戸工場 7. グリコピアショップ

(上記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)