高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

1. 高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2. 高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 ゴルフ ウォーキング グランド・ゴルフ
ハイキング カラオケ 予備 予備
 3. ネットワーク便り  4. 高砂文庫  5. 故郷たより 高砂トップ頁へ

ハイキング同好会

令和5年9月26日(火) 寄稿者:町元 健治     第450回(令和5年後期第1回)ハイキング
  「伊丹酒蔵通りと大阪国際空港を見学」

令和5年後期第1回目のハイキングは猛暑の中、“伊丹酒蔵通りと大阪国際空港を見学”を実施した。

午前9時00分にJR明石駅に参加者10名が集合し、JR伊丹駅に向かった。伊丹市での散策,見学は次の通り。
      JR伊丹駅着・・歩いて伊丹酒蔵通り散策・・旧岡田家住宅,酒蔵見学
        ・・白雪ブルワリービレッジ長寿蔵,直売所で試飲
        ・・バスで大阪国際空港へ・・展望デッキで休憩食事・・バスでJR伊丹駅へ・・解散・・・。
    (酒蔵通りを歩く中、誰からともなく『暑い』との声が上がり、
           当初の計画の伊丹酒蔵通りから大阪国際空港への歩きをやめ、バス移動に変更になった。)

旧岡田家住宅のスタッフの説明では伊丹市は古くから日本酒の醸造がさかんで、
  上質な酒を大量に醸造することに成功し、清酒発祥の地であるとのこと。昔は約40の酒蔵があったとか。
  白雪ブルワリービレッジ長寿蔵直売所では大変おいしくお酒(試飲)を頂きました。

また、空港の展望デッキでは飛行機の離着する瞬間を間近で見て、そのドキドキ感は心躍るものでした。

また、久しぶりに会えたハイキング仲間達の元気な姿に感嘆。帰りに立ち寄った店のビールが格別でした。

1. 酒蔵通りを歩く1 2. 酒蔵通りを歩く2 3. 旧岡田家住宅・酒蔵で説明を聞く
4. 酒蔵で記念撮影 5. 空港展望デッキで1 6. 空港展望デッキで2

(上記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)