高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

  高砂トップページ へ  高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2.高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グラウンド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 ネットワーク便り (10/6)(各部門内での行事予定【職場OB会】等々の連絡及び実施事項等)
 4.高砂文庫(寄稿コーナー:近況報告、紀行文、エッセ-、詩、短歌、俳句、ノンフイクション等々
 5.故郷たより(ふるさと便り:会員が居住する地域社会での出来事や歴史等の紹介)

ネットワーク便り

活 動 報 告

化成部門 平成28年6月25日(土) 行事内容:第10回電解課OB会 寄稿者:宮本和夫

 第10回電解課OB会が6月25日(土)に出汐館で行われました。
 先ず、樫本電解課長及び坂東化成製造部長の挨拶の後に続いて ,10人の物故者の方々を偲んで、叶電解課OB会会長による献杯の音頭で宴をスタートした。
 今年は、初めての試みとして、電解課に在籍されていた女性の方々に声をおかけして、電解課のOB会史上初めて 2名の女性の参加者を得て、いつもの野暮な会に色彩りを添えてくれました。(鐘華会に於いても活性化を図るための一環として、いろんな行事に女性の参画を促し、 女性が参画しやすいような企画などが検討されている)
 会食を続けながら、 各人の現役時代の武勇伝の紹介を次々とマイクを手渡しながら続き、そんなこともあったか?と往時を昨日のように懐かしく語り合いました。
 この度は、物故者が10名もおられ、全ての方々が、なんらかの形でお世話になった方々ばかりで、寂しさもひとしをの思いがしました。
 
余談となりますが、日本人の平均寿命(0歳児の平均余命)は、 ご存じの通り男性は80.50歳で世界第3位、女性は 86.83歳で世界1位となっております。
 この度の10名の物故者が鬼籍に名を連ねられた年齢の平均値は 85.2歳で、MINとMAXを除いた平均値は84.13歳で標準偏差は3.91であった。
 我々は、電解の多くの先輩諸氏から、「電解の塩素を吸った人は長生きできる」という伝奇?をまことしやかに聞かされてきました。 今回のデーターからみて女性の平均寿命には及ばないものの、男性の平均寿命より3.6歳も多いこの数値は果たして?・・・ しかし、この伝奇?は往時と比べ各段の進歩を遂げた現在の設備からは、今は昔、あの状況等は、今は、とうてい偲ぶよすがもない。
 
この度、配布されたOB会名簿には、 60歳で定年になっていてもカネカになんらかの形で所属して働いている方々は記載されていないのでOB会にどのくらいの人数がおられるのか実数はよくわからない。
  配布された名簿より、カネカを完全にリタイアされた電解課のOBは61名となっている。その内訳は 90歳以上が5名(内今回1名出席)、80歳以上が 21名(内4名出席)、70歳以上が14名(内7名出席)、 70歳以下が21名(内3名出席)であった。 今回、これらの退職OB15名及び現役OBと世話役含め出席者総数は37名であった。

お忙しい中、諸準備に携わっていただいた現役の方々や当日の歓待して頂いた方々に対して、 心より厚く御礼申し上げます。また、落合所長様よりの差し入れして頂いた日本酒も所望者が多く瞬く間に売り切れました。とても美味しくいただきました。どうもありがとうございました。 今年は、電解創業80周年の年にあたり、カセイソーダの生産量も1000万トンを突破しているそうです。 11回目のOB会には、さらに多くの方々と再会できることと、より多くの女性陣の出席を期待してやまない。

(⇒欠席者よりの便り (クリック)

(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)


     
 待機している現役の方々  受付にて浅井課長と鷹尾市議と樫本電解課長 待機している 坂東化成製造部長
     
 待機中 桝賀、吉田、叶、飯島各OB  ボチボチと着席  史上初の女性OBの参加!(吉田さん)
     
 ほぼ揃いました  スクリーンに映し出された資料の数々(マル秘)  挨拶をする樫本電解課長
     
 挨拶と献杯の音頭  叶電解課OB会会長   挨拶をする吉田OB
     
 左より貝塚、高橋OB 浅井課長、坂東部長  鷹尾市議と史上初の女性OB(小林さん)
渡邊、稲岡OB
 浅井課長と西嶋現役OB
     
 坂東、叶、宮本、岩田、斎藤さん  吉田、広田、小林さん  坂東、林、叶さん
     
 興梠、鷹尾市議、阿部さん  話はずんで!桝賀OBと吉田OB  記念写真


支部トップへ