高砂支部ホームページ

 リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

  高砂トップページ へ  高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2.高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グラウンド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 ネットワーク便り (各部門内での行事予定【職場OB会】等々の連絡及び実施事項等)
 4.高砂文庫(寄稿コーナー:近況報告、紀行文、エッセ-、詩、短歌、俳句、ノンフイクション等々
 5.故郷たより(ふるさと便り:会員が居住する地域社会での出来事や歴史等の紹介)

高砂文庫(寄稿欄)

寄稿日:平成26年9月10日(水) 寄稿者:宮本和夫

「阪神−巨人」第22回戦 「頼みのメッセ最短KO」

「阪神−巨人」第22回戦 「頼みのメッセ最短KO」
 表題は910日の神戸新聞の朝刊の「阪神−巨人」戦の掲載記事の見出しである。ようやく手に入れた甲子園における「阪神−巨人」戦のチケット。白熱の試合を期待して99日に数十年ぶりに甲子園を訪れた。
 先ず、阪神タイガース神社(正式名:素盞鳴神社)に必勝祈願し、ご朱印をいただき、次いで、2010年にリニューアルされた野球塔を見て、タイガース弁当と風船とお土産に大正13年から売り出されている名物の甲子園カレー(レトルト食品)を買った。それから球場内で飲む高いビールを少しでも節約しようと、ダイエーによって安価なビール缶(500cc×2)とつまみを買って、球場周囲の大勢の男女の観客のコスプレを楽しみながら飲みほしてから球場内に入った。席は、1累側のG段の57、58の最前列より7段目のいい席であった。

(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)

甲子園球場入口 素盞鳴神社の鳥居 素盞鳴神社の本殿
素盞鳴神社のご朱印 野球塔(高さ15m) タイガース弁当(1200円)
選手弁当のいろいろ 風船(4本:210円) 甲子園カレー販売所
レトルト甲子園カレー(550円) 家から持参した応援グッズ いろいろなコスプレ
 先発は、阪神はメッセンジャーで戦績はチームトップの119敗、巨人は95敗の杉内、今日は、緊迫したいい試合になると期待していたのが、初回に坂本のホームランで2点、4回の6点で万事休す。あれよあれよという間であった。その後の戦況は周知の通りである。家のテレビの前の特等席では、すぐに再現ビデオで繰り返し見せてくれるので、戦況はよく理解できるが、現場では、坂本のホームランも見逃したし、4回もあっと言う間の出来ごとであった。
センターポール 売り子とぬいぐるみ 阪神サイドの応援席
巨人応援席(レフト後方) 3塁側ベンチの上の観客席 打席に立つマートン(4打数2安打1打点)
一塁ベース上は巨人の安倍捕手、守備ゴメス ライト側阪神応援団 7回裏

 甲子園名物の7回裏の風船飛ばしもこころなしか勢いが無く淋しげであった。
 今日は、中秋の名月、こうなれば、観念して少々高いと思ったがワンカップ
650
円のビールで月見酒と洒落こみコップ3杯のビールを痛飲した。元々そんなに熱いフアンではなく、どちらかと問われれば地元の阪神という程度であるが、あの雰囲気の中で、まんまるな中秋の名月を見て飲むビールは、また、格別なものがあり、至福のひとときを味わった。
 今日(9/10)もまた負けた。これで5連敗である。どうなることやら・・・。


このページのトップへ

高砂支部トップへ