この度もまた、長岡京が地理上どこらあたりにあったのか?歴史的にはどんな位置づけだったのか?ましてその存在すら記憶に乏しいのに性懲りもなく第91回目のNKMA(日本人の心・視て歩き)の行事「長岡京市巡り」に参加させていただいた。
このNKMAの行事は、いつも昼食を済ませてから集合となる。高砂や滋賀からの参加の場合、大概、昼食を家でとるのは時間的に難しいので参加に際して、先ず、昼食をどこでとるかを思案する。今回もいつものようにネットで調査してみたところ、駅前2〜3分のところにラーメン店があったので、昼食はそこで済ませることにした。
12:42に阪急西山天王山駅に到着して、早速、ネットで調べておいたラーメン店に出かけた。なるほどネットに掲載通りの店構えのラーメン店があり記念に写真をとって入店しラーメンとギョウザを注文した。 調理中の亭主に、入店前に店の写真をとられていたが、どうしてですか?と問われ、ここは、今日初めて訪れたので、予めネットで昼食できるところを探して、このお店で昼食をとることにしていた。来店記念に1枚撮らせていただいたと説明した。ついでに今日は、サントリー工場、中山修一(長岡京を歴史上実在したと証明した人)記念館や勝龍寺公園などの見学する予定であることも話した。
亭主曰く、ネットに掲載されたということは聞いているが、詳しくは知らないと。そこで店にきていた常連さんが、自身のスマホでそのページを開いて店主夫婦に見せたところを1枚パチリ!(写真@掲示)。店主の話では、今年で開店29年になる。中山先生は、店主の恩師であり、女将さんは、中山先生の奥さんのフラワーアレンジメントを教えていたとのこと。ラーメンとギョウザで〆て840円であった。
|