高砂支部ホームページ

 リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

  高砂トップページ へ  高砂支部だより(8/24)(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2.高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 ネットワーク便り (各部門内での行事予定【職場OB会】等々の連絡及び実施事項等)
 4.高砂文庫(寄稿コーナー:近況報告、紀行文、エッセ-、詩、短歌、俳句、ノンフイクション等々
 5.故郷たより(ふるさと便り:会員が居住する地域社会での出来事や歴史等の紹介)
 

カネカ高砂工業所の夏祭り


平成25年8月23日(金)

カネカ夏祭り2013

本頁に掲載

寄稿者:宮本和夫

 8月23日(金)に「カネカ高砂夏祭り2013」が例年通り高砂工業所の芝グランドで開催されました。天気予報より、激しい雨を予想して出足が鈍っているのではと思って出かけてみたが、開演前には、高砂町民やカネカ社員やその家族、高砂町内の各自治会長等々、びっしりのお客さんが見えておられ、いよいよカネカ高砂の夏祭りも地元に定着したものになったとの実感を得た。
 芝グランドに
30余張の一大テント村と特設大舞台を設置。そのテントの中には、各課及び各県人会や高砂名物の「にくてん」等々の専門店が計40余も軒を並べ、各店舗とも長い行列ができるほどの大盛況ぶりであった。
 特設舞台では、子供が喜ぶ「獣電戦隊キョウリュウジャー」のショーから始まり、高砂中学、高砂南校の吹奏楽部の演奏、「新入社員のダンス」や芸能人舞台では、「トイレの神様」で有名な植村花菜さんのライブやよしもとのお笑い芸人さん達のライブが繰り広げられ会場笑いの渦に包まれていました。
 今年も、お忙しい中、我々鐘華会テントにカネカの菅原社長や川勝工業所長がお越しになり、鐘華会員と親しく懇談の場を持って頂きました。
 また、関係各位のご苦労とご厚意に感謝しながら、真夏の半夜をよく冷えたビールと美味しい料理に舌ずつみをうち楽しく交流をはかりながら、その上ゆかいな演芸をも満喫させていただきました。予想に反して遠のいていた雨脚は、終演直前に、こらえにこらえていたように大粒の雨が15分程度のスコールとなって各テントを叩いた。この雨の予想が鐘華会会員の出足を鈍らせたのか、鐘華会の会員の参加者は昨年より少なかったようだ。来年は、もっと多くの鐘華会員の来場を期待したい。

開演前の風景 子供さん達の景品交換の行列 開演前風景 来賓席で待機される社長と所長
自治会会長さん達との談笑する鐘華会会員 子供に人気の乗り物 夕暮れ時の風景 高砂南高校の演奏
「トイレの神様」を歌う植村花菜さん 医薬品課のテント 熊本県人会のテント 山口県人会のテント
鹿児島県人会のテント 鹿児島県人会のテント 島根県人会のテント 島根県の石見神楽のビラ
徳島県人会のテント 東北支援のための東北物産展 高砂B級グルメのニクテン販売テント 事務所のテント
鐘華会テントにて カネカ菅原社長と鐘華会テントにて 川勝工業所所長と鐘華会テントにて 鐘華会テントにて

支部トップへ