高砂支部ホームページ

 リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

  高砂トップページ へ  1. 高砂支部だより (8/24)(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2. 高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グランド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 3. ネットワーク便り (各部門内での行事予定【職場OB会】等々の連絡及び実施事項等)
 4. 高砂文庫 (寄稿コーナー:近況報告、紀行文、エッセ-、詩、短歌、俳句、ノンフイクション等々)
 5. 故郷たより (ふるさと便り:会員が居住する地域社会での出来事や歴史等の紹介)

カネカ高砂工業所の夏祭り


平成30年8月17日(金)

カネカ夏まつり2018

寄稿者:大川 強

(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)

  昨年と同じ8月17日(金)に夏祭り2018が開催されました。
  この日は、今夏の桁はずれの暑さと違い「何と涼しいんだろう!」と感じる夕暮れ時になりました。 又、晴天の空に綺麗な半月が見えてこれ以上の条件は無いぐらいでした。 西畑の家を家内と6時過ぎに出て会場の芝グランドに近づくと案の定大勢の家族連れが、 綺麗に手入れされた芝の上に座り舞台を楽しんでいました。最近の中で一番多いか?

1. カネカ夏まつり会場入り口 2. 高砂中学校吹奏楽部演奏 3. 高砂南高校吹奏楽部演奏 4. 新入社員パフォーマンス

  「ミラクルひかる ものまねライブ」歌うまいし、お客を盛り上げるのもうまいし、 凄く盛り上りました。次の「8.6秒バズカー」これも面白かった。 さすがテレビによく出ていた芸人だけある。

5. 芸人鑑賞風景@ 6. 芸人鑑賞風景A 7. 芸人鑑賞風景B 8. 芸人鑑賞風景C

  さて、出店は【高知県人会】の芋けんびと地酒が美味しかった。 芋けんびは塩味、地酒は今年金賞をとった『文佳人』はやめて別のお酒を飲みましたが、これも美味しかった。 ネギ塩焼きそば、にくてん、から揚げ、生ビール、カステラ焼きと食べましたが、全部美味しかった。 他にも欲しいのが有ったけど、長い行列、売り切れで残念無念でした。
  昨年まで、出店の中から舞台をチラチラ見ていたことに比べ、今年、初めて家内と舞台を楽しみながら 「カネカ高砂工業所夏祭り」を堪能できました。

  鐘華会のテントにも、社長や工業所長も顔を出してくださり、 多くの方が集まって、盛況だったようです。

9. 角倉社長・亀本さんを囲んで 10. 落合工業所長を囲んで 11. 岩澤さんを囲んで 12. 川勝さん・穂谷さん・鷹尾市議を囲んで
13. 鐘華会テント風景@ 14. 鐘華会テント風景A 15. 鐘華会テント風景B 16. 鐘華会テント風景C

  そして、高砂町内、周辺地域の住民や子供たち、協力会社関係者の方々など、 この夏祭りが8月の恒例行事になっているんだなあ!と思い、来年も楽しみです。

支部トップへ