高砂支部ホームページ

リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

高砂トップページ へ   1.高砂支部だより (支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
  2.高砂支部同好会活動の内容 (活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グラウンド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
  3.ネットワーク便り  (10/6)(各部門内での行事予定【職場OB会】等々の連絡及び実施事項等)
  4.高砂文庫 (寄稿コーナー:近況報告、紀行文、エッセ-、詩、短歌、俳句、ノンフイクション等々)
  5.故郷たより (ふるさと便り:会員が居住する地域社会での出来事や歴史等の紹介)

ウオーキング同好会

活動報告

(会長:笹間美之 世話人:神野久典)

平成30年8月2日(木) 「第103回例会 :須磨浦の山上を歩き須磨海岸でバーベキュー」 執筆者:谷口 正和

平成30年8月2日(木) 第103回例会「ウォーキングコース」
     山陽電鉄「須磨浦公園」駅 →(ロープウェイ)→ 鉢伏山上駅 → 鉢伏山 → 旗振山・旗振茶屋
      → 「一の谷」分岐路 → 「一の谷」尾根散策道 → 「一の谷」坂落とし見学道 → 安徳亭内裏跡地 → 須磨浦公園東口
          →(国道2号線)→ 須磨海岸・海の家「TEXAS」(納涼懇親会の会場)  ≪歩行距離 約4km≫

先月末に、これまでに類を見ない経路で東海から九州・沖縄へと駆け抜けた台風12号が過ぎ去ったばかりの8月2日、 山陽電鉄「須磨浦公園」駅出口10時集合してロープウェイで鉢伏山上に上る計画だったが、 前もってロープウェイを使わず自力で登ると言っていたNさんが、30分前に到着・スタートした。 ロープウェイの10時始発の便に8名が乗車、次の便に3名が乗車し、鉢伏山上駅出口に10時25分頃、 先に歩いて登ったNさんを含めウォーキング例会の参加者12名が集合した。

本日は、ウォーキング後に海の家で納涼懇親会を行うため、歩行距離はグッと短めの4km程である。 恒例の挨拶を手短に済ませ10時半に歩き始めた。まずは鉢伏山の展望台を左手に見て緩やかな道を登り、 暫くして旗振山頂上にある旗振茶屋に着く。生憎、うす曇りの天気で後ろの海景色はクッキリとしないが、 全員で「はいチーズ」と記念撮影。 ここは6年前の第37回例会で、山陽電鉄「須磨駅」から須磨寺→安徳亭内裏跡地→敦盛塚→須磨浦東部展望台→旗振茶屋→須磨浦西部展望台→「塩屋」駅まで 約10kmを歩いた時も同じように記念撮影をした。

旗振茶屋で登り道は終わり、緩やかな下り道が続く。旗振茶屋から5分ほどで一の谷へ下りる分岐路に入ると、 陽射しを遮る木陰に風も通って心地よい尾根の散策道が続く。20分ほど歩いた頃、急に視界が開け、 左手に急な崖を見ながら降りる坂道と階段が見えてきた。 ここが、所謂、源平合戦の中のひとつ「一の谷の戦い」で源義経を大将とする70騎が駆け下って「一の谷の逆(サカ)落とし」と謳われた場所である。 「平家物語」によれば、一の谷の断崖絶壁に立った義経は馬2頭を落として、1頭は足を挫いて倒れるが、 もう1頭は無事に駆け下った。義経は「心して下れば馬を損なうことはない。 皆の者、駈け下りよ」と言うや先陣となって駆け下った。 と云う。

一の谷を抜けると木陰の恩恵がなくなり、うす曇りだった天気が快晴に変わり真夏の陽射しが襲い掛かってくる中を歩き、 安徳亭内裏跡地に着いた。ここも又、上述の第37回例会で訪れた場所と思いながら暫く休憩する。 小休止の後、団地内を抜け、急こう配のコンクリートの坂道を下り山陽電鉄の高架を潜って須磨浦公園の東口に出て、 国道2号線の歩道を歩く。

炎天下の舗装路を20分ほど歩き、予定通り12時前に須磨海岸の海の家「TEXAS」に到着した。 「TEXAS」で待っていたIさんと合流して総勢13名となり、 炎天下を歩いてカラカラになった喉をまずは生ビールで乾杯して潤し、バーベキューで飲み放題の納涼懇親会が始まった。 この後は、皆さん恒例の高齢パワー全開で、飲み放題とは言え、10数杯を飲み干したツワモノ揃いで制限時間ギリギリまでの大宴会となりました。 飲み放題プランに高齢者割引をしてもらった「TEXAS」さんには、大大感謝の一言です。  この後は、ビーチ沿いを散歩し、少し目の保養をしてから、各々帰路に着きました。

へのリンク

(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)

1.山電・須磨浦公園駅 2.須磨浦公園ロープウェイ駅 3.山上駅より出発
4.旗振山山頂にて 5.旗振山標高標識 6.旗振山より明石大橋を眺望
7.旗振山より須磨海岸を眺望 8.背山山腹道 9.一の谷への下山道
10.一の谷より須磨海岸眺望 11.一の谷付近 12.安徳亭内裏跡地公園にて小休止
13.皇女和宮像案内板 14.皇女和宮像 15.須磨海水浴場海の家TEXAS
16.納涼懇親会BBQ① 17.納涼懇親会BBQ② 18.須磨海水浴場海の家TEXASにて