支部HPに戻ります
 各活動のBOXをクリックすると活動の詳細、写真が見れます
※更新日
 2018/01/04

開催日 活動   内容  集合時間  世話役
12月15日(土)  滋賀支部ハイク   行先 :比叡山
 登山コース:JRおごと温泉駅-上仰木-横川お中堂-三石岳-八王子山-日吉神社
 JRおごと温泉駅
45分集合
 八島・貴堂

滋賀支部ハイク年間計画

開催日  内容
11月10日(土 )   秋晴れとなった嵐山に10時に集合し、まだ観光客の少ない渡月橋を渡って竹林、落柿舎、二尊院と昔話をしながらゆっくりと歩きました。観光客も二尊院を過ぎると少なくなりのんびりと、化野念仏寺そして清滝トンネルそばまで行くと、旧家街並みと鮎家のかやぶきの屋根が見え、ここでやっときれいな紅葉に出会うことができました。
そして1000羅漢のあるもう一つの念仏寺の愛宕念仏寺でテニスラケットやボ゜クシンググローブをした羅漢に出会い、途中の川辺で昼食をとり、大覚寺に着いた時には15000歩になっていました。大覚寺から嵐山までの帰り道は途中から観光客の流れに逆らう歩きとなって、いつものハイキングより歩幅が狭くなり嵐山に着いた時は20000歩となっいました。
初参加の栄藤さんも元気に最後まで元気で歩かれました。

4月7日(土) 大阪支部・滋賀支部合同ハイキングを14名(大阪支部は現役を含め6名。滋賀支部は女性3名を含め8名)の参加を得て実施しました。京阪三井寺駅10時に集合し琵琶湖疎水ハイキングルートをスタート。例年であれば桜が満開の時期でしたが、今年は1週間程早く咲き、僅かに残って散りゆく桜道を皆さんと楽しく会話しながらゆったりと歩くことができました。 三井寺から小関越えし、12時少し前に疎水公園に到着し昼食。女性陣から頂いたおやつや少しのお酒を楽しみ、休息後再スタート。日本で最初に建設されたという鉄筋コンクリート橋を見学。滋賀支部の貴堂さんから琵琶湖疎水に関する歴史をご紹介頂き大変勉強になりました。インクラインまで歩き、大阪支部と滋賀支部とはここで分かれ、体力のある滋賀支部の方々は哲学の道へ。大阪支部のメンバーは、四条まで歩いて一杯。次回のハイキングへの参加を誓い合いました(西村さん記)。