高砂支部ホームページ

 リンク先:(下記テーブルに示す箇所をクリックするとクリックしたエリアにリンクすることができます)

  高砂トップページ へ  高砂支部だより(支部役員名簿や行事予定、その他連絡事項)
 2.高砂支部同好会活動の内容(活動予定及び直近の活動報告を記載)
世話人名簿 囲碁・将棋 ウオーキング グラウンド・ゴルフ
ゴルフ ハイキング カラオケ 文化展
 ネットワーク便り (各部門内での行事予定【職場OB会】等々の連絡及び実施事項等)
 4.高砂文庫(寄稿コーナー:近況報告、紀行文、エッセ-、詩、短歌、俳句、ノンフイクション等々
 5.故郷便り(ふるさと便り:会員が居住する地域社会での出来事や歴史等の紹介)

第28回高砂支部例会

実施日:平成25年(2013)10月26日(土) 写真提供者:渡邉善宏氏
       :茨木博信氏
文責:宮本和夫

10月28日(土)に鐘華会高砂支部の例会がカネカ高砂工業所で、会員162名、来賓5名、現役17名の計184名の参加を得て開催されました。
 先ず、15名の物故者に黙祷を捧げた後、片寄支部長より、高砂支部会員の現況について次のような説明があった。
 現会員数は732名で、その内、61名が新入会員で、26名が休会会員となっている。支部会員の平均年齢は71.1歳で、その内90歳以上の方が19名、64歳以下が205名の約28%という年齢構成となっている。本日出席されている中で90歳以上の方が3名おられ、最高齢者は白寿を迎えられた原厚志さんである。
 メール会員は全体の31%の226名で、今年度は30名増加した。また、鐘華会高砂支部のホームページを閲覧している回数は、述べ約600/月となっている等々の説明があった。
 引き続いて山崎会長より、鐘華会全体の会員数は1758名で今年度は35名の増員となったが、76名の定年者のうち、鐘華会に入会されたのは61名の約80%であった。この度、定年前に鐘華会の事前PRを行ったので、この11月の加入数を注目している。また、今年度は喜寿53名、米寿17名、白寿1名の計71名の方々にお祝いを行った等々の説明があった。
 続いて川勝工業所長より、大型スクリーンを用いて工業所のビジョンや業績の説明があり、畑中労組支部長からも大型スクリーンにて運動の理念等々の説明があった。最後に、鷹尾市会議員の配慮ある短めの挨拶の後、社歌を斉唱し懇親会に入った。
 懇親会は、先ず最初に田中義人さんの乾杯の音頭から始まった。今回から初めて余興としてハワイアンバンドとフラダンスをとりいれ懇親の場に花を添えた。(余興へ)また、最後に、昔、応援歌として用いていた「高砂の精鋭」を小西章雄さんの音頭で斉唱後「フレー!フレー!カネカ!」、「フレー!フレー!鐘華会!」とのエールを送り、岸本一夫さんの万歳三唱で閉会となった。帰りに受付で名札を、お土産のベルギーワッフルと交換し無事散会となった。

(下記写真はクリックしますと拡大写真を見ることができます。
また、拡大写真をクリックしますと元の写真に戻ります)

司会の貝塚氏 例会会場 物故者に黙祷 片寄支部長の挨拶
山崎会長の挨拶 川勝工業所長の挨拶 ビジョンや業績の説明をする所長 畑中労組支部長の挨拶
運動の理念等を説明する労組支部長 鷹尾高砂市会議員の挨拶 鷹尾議員の話を聞いている会員 社歌斉唱
社歌の歌詞 社歌斉唱 懇親会の進行役の三浦さん 田中義人さんの乾杯の音頭


本日出席者中最高齢者の原さん




応援歌「高砂の精鋭」とエールを送る
小西さん

万歳を三唱する岸本さん
余興(ハワイアンバンドとフラチーム)へ

来年度第8回鐘華会総会は10月23日(木)にANAクラウンプラザ神戸にて開催予定。
     (従って、来年の支部例会はありません)

このページのトップへ

高砂支部トップへ